2007-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かった服

今年はオレにとっては一大転換点だった。 今までのオレは割かしトラッドというか、カッチリというか、そんなのばっかり志向していた。 恐らくソレは「Men's CLUB」の影響なんだろうけど、その志向が今年に入って一気に「アメカジ」へと方向転換してしまった…

敢えてここで脱ヲタ基本アイテムに手を出してみるのもいいかも

「例えば紺のピーコートにグレイのウールパンツ、そして白のクラシックスニーカー。 上品なカジュアルスタイルを想像していただけるはずだ。(「Gentry」2005年12月号より)」 は〜い、想像出来ました〜。 そんなわけで、白くて何の変哲も無いクラシックなス…

ピコピコピーコート

やぁ脱ヲタの皆さん、相変わらず非モテしてますかorz 大体毎年12月24日が近づくと気分が落ち込んでくる。 街じゃ俄かカップルがウジャウジャと湧いて出てくるし。 クリスマスソングの大洪水も、今のオレにとっては「言葉の暴力」に他ならないんだよね。 新宿…

社会人の身嗜み=靴磨き

普段こうやってブログ書いてるオレも、昼間は社会人をやっている。 したがって、スーツや革靴もオレにとってはお馴染みだ。 でも、スーツはサスガに高いのは買えない。 オレの手取りと会社での立場、それにうちの会社の状況から考えて、高いスーツは割に合わ…

「身の丈」を知る

最近、エエカッコするのに疲れてきた。 例えば、昔は赤とかオレンジとかのセーターをよく着てたけど、最近はそういった鮮やかなアイテムを着るのがしんどくなってきた。 昔はどっかにいく時はコンタクトを入れてたけど、今じゃメガネばっかりになっている。 …

物欲の秋

10月はずっと働き詰めで、土日が全く無かった。 でもとりあえず仕事も一段落したんで、今月1ヶ月間の苦労を労って・・・ ●シエラデザインズのマウンテンパーカー前々から欲しかったマンパをとうとう手に入れた。 高円寺の古着屋、サファリ1号店にて購入。 …

目指せ「アメリカオヤジ」

この間からの一件は、とりあえず脇に置いておく事にした。 じゃないと、いつまで経っても気分が悪いまんまなんで。 で、そんなイヤな気分を吹っ飛ばすためには買い物がイチバン! ってなわけで、ストレス解消も兼ねて、オンワードのセールに行って来て散財し…

体育会系非モテ?

前回の記事で書いた彼。 あの後、それなりに時間が経っていろいろと整理できてきたんだけど、今にして思うと彼と話が合わなかったは、彼が所謂「体育会系」のメンタリティの持ち主だったからじゃないかと。 例えばオレに対する接し方だけど、明らかに体育会…

取り留めの無い話をつらつらと

(※はじめに 今回の記事は極めて個人的な愚痴が多くなるため、不快に思われたら申し訳ありません。 また、この記事で以って特定個人を貶めるつもりは毛頭ございませんので、予めご了承ください。) きっかけは数週間前の飲み会だった。 彼らとは去年、オレの…

T・P・O!T・P・O!

いい靴を履いている人を見かけた。 ストレートチップのダブルモンクストラップで、ノーズがスラリと伸びた繊細なデザイン。 手入れも行き届いているのか、深いブラウンの光沢が靴全体から放たれていた。 ソレに合わせるズボンはライトブラウンのウールパンツ…

旅スタイル

「オレのライフスタイル」って何なんだろう・・・。 ここんとこ、ずっとソレを考えていた。 普段のオレは会社員で、朝08:30には家を出て、夜の帰りは20:00ごろ。 ソレから運動したり、ブログを書いたり、ネットサーフィンしたり、楽天を物色したりして過ご…

ライフスタイルから来るファッション:「Lightning増刊2nd」

オレが毎月「Men's CLUB(メンクラ)」を購読しているのは既に何度も書いているけど、ココ最近のメンクラの姿勢がどうにもこうにもイヤになってきつつある。 従来「社会人の身嗜みとして節度のある格好をしましょう」というコンセプトだったハズが、ココ数ヶ…

”否定”のファッション

脱オタクファッションガイドの久世氏からこのようなトラックバックを頂きました。 どうもありがとうございます。 「脱オタクファッションの限界」について 脱オタクファッションのあり方 さて、コレを読んでオレなりに感じ入ったことをつらつらと・・・。 脱…

脱オタクファッションに限界を感じた理由

この間の記事には沢山の方から反響がありました。 この場を借りて、厚く御礼申し上げます。 さて本題。 じゃあ何故オレがああいう風に思うようになったか。 そのキッカケは、実はTシャツ選びだった。 先日、夏に向けてTシャツを数枚買い足したいと考え、どう…

脱オタクファッションの限界

この4年間脱ヲタ道を邁進してきたけど、どうも限界を感じつつある。 確かにいい服は揃った。 着まわせる量もある。 ファッション雑誌を読み、ある程度の組み合わせはちゃんと出来るようにもなった。 でも、決定的に足りない部分がある。 ソレは・・・何と言…

故きをたずねて新らしきを知る

前にも書いたけど、今妙に「古臭い物」が気になっている。 「洗練」とか「モテ」とか、そんなのには程遠いけど、でも今のオレには「新鮮」に映るモノばかりだ。 例えば・・・ ●シエラデザインズのマウンテンパーカー マウンパ、またはマンパ。 オレらより上…

何か違和感・・・

オレが毎月「Men's CLUB」を読んでいるというのは既に何度も書いた通り。 で、今月も早速買って読んでみたんだけど・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・何なんだろう、この違和感は・・・・・・。 オレがメンクラに惹かれた最大の理由は、…

オタク服の復権?

最近、ハイテクスニーカーが復権してきてるように思う。 楽だからハイテクスニーカーを履くのではなく、ハイテクっぽい色や形を生かして履く。 派手な色のハイテクスニーカーの色を拾って服をコーディネートしたり、細身のズボンにボリュームのあるハイテク…

ひとりコンサバ再生工場

MEN'S CLUB読者ならご存知、綿谷寛氏のコンサバイラストエッセイコーナー。 オレがメンクラを読み始めた時から「コンサバ110番」「コンサバ再生工場」「コンサバうるるん探訪記」と名前を変えて続いているコーナーで、オレも毎回楽しみに読んでいるんだけど…

「別注モデル」が僕らのブツ欲を刺激する

・・・何て、ちょっと前の「Men's CLUB」に書かれてたけど、今の今までオレはあんま「別注品」に物欲を掻き立てられたコトは無いんだよね。 2年位前にエディフィスで見たラベンハム別注のキルティングジャケットはちょっと心惹かれたけど(表地がライトブラ…

ネットショップ狂騒曲?

先だって楽天で「ポイント10倍キャンペーン」ってのやってたんで、いいものがないか探してた。 ソコで前々から欲しかったあの服がポイント10倍、しかもかなり安く(市場価格の3分の2位)で出てたんで、思わず購入ボタンを・・・・・・。 ●バラクータG9 「マ…

30代は「マジメ服」

マジメな男のマジメ服 -お蔭様で2周年- まずは2周年、おめでとうございます! 思えば、オレが脱ヲタ初期段階で「マジメな男のマジメ服」に出会えたのは幸運だった。 ココ(と「Men's CLUB」)に出会っていなかったら、今ごろオレは(脱ヲタ者にありがちな)…

オレも大好き、ボタンダウンシャツ

I LOVE BUTTON DOWN SHIRT オレもボタンダウンシャツは大好き。 何の気なしにパッと着ても襟元がキマるから、カジュアルで着る時には結構重宝するんだよね。 流石に会社用のスーツには合わせらんないけど(レギュラーカラーの形態安定シャツばっかり。楽しす…

パラパラパラブーツ

最近、仕事でムシャクシャする事が多いんだよね。 ってか、酒飲まないとやってらんねぇ!って言うか。 で、そういう時は得てして、気付かぬうちに大それたやらかしたりするわけで。 この間も、酒飲んでしこたま酔っ払ってネットサーフィンしてた時に、思わず…

初売り探訪記

あけましておめでとう! 今年もよろしく!! ・・・ってなわけで、今年の正月は実家にも帰らず初売り探訪としゃれ込んでいる。 昨日は朝早くから特急あさぎり号に乗って御殿場まで行き、初富士を堪能しつつアウトレットショップでお買い物してきた。 ●GAPのV…