オレも大好き、ボタンダウンシャツ


I LOVE BUTTON DOWN SHIRT


オレもボタンダウンシャツは大好き。
何の気なしにパッと着ても襟元がキマるから、カジュアルで着る時には結構重宝するんだよね。
流石に会社用のスーツには合わせらんないけど(レギュラーカラーの形態安定シャツばっかり。楽しすぎだろ、オレw)。

そんなわけで、オレがカジュアルに着るシャツはほとんど全部ボタンダウンになってしまった。



マズは一番のお気に入り、Jプレスのボタンダウンシャツ。
まさに定番中の定番だね。
堅めで厚手なオックスフォード生地のおかげで、襟元がピタリとキマる。
左のポケットにフタがついてて、コレがまたカジュアルなフンイキを醸し出してていいんだよなぁ。
ズン胴で腕周りも太いけど、ソレがまたクラシックな感じでイイ!
何の気なしにTシャツの上にサラリと羽織っても上品だね。



続いてコレはユニクロ
何の変哲も無い白のオックスフォードボタンダウンなんだけど、そんな何の変哲もない定番アイテムがたったの2000円で買えちゃうとは!
生地は、Jプレスのモノに比べると柔らかめで、着心地はいいけど襟元はあまりピタリとは来ない感じ。
まぁ、その辺は値段相応ってトコか。
ブルックスやJプレスのような昔ながらのモノに比べて腰周りがシェイプされてて、今風に着るには丁度いい。
こういうのをやらせるとやっぱりユニクロは上手いなぁ。



コチラはユナイテッドアローズ・グリーンレーベルリラクシングのBDシャツ。
↑2つと違ってコチラは結構薄手な生地。
ブラウン味がかった紫色のストライプの色味が上品で、そのあたりはサスガにユナイテッドアローズの流れを汲むブランドなだけはある。
スッキリしたジーンズやスラックスと合わせたい。



この超ド派手なクレイジーストライプは、ブルックス・ブラザーズのモノ。
高円寺の古着屋、Safasri2号店で購入。
おかげさまで市場価格の半額程度だった。
コレくらいの値段なら、結構ボウケンが出来るよね。
コレはサスガに1枚で着るのはキツい。
Vネックセーターやカーディガンで適度に派手さを押さえつつ、ブレザー等で上品に纏めたい。



ネルシャツだってボタンダウン
コチラは原宿の古着屋のセールで買ったモノ。
驚きのその価格は何と500円!!
サイズ的には少し大きめなんだけど、ブルゾンの下に着たり、ロンT+ジーンズの時には腰に巻いたりと、500円だった割には着回しが利いて非常に重宝してる。
ちょっとした寒暖調整用にも便利。
次はグリーン系のネルシャツが欲しいなぁ・・・。



コチラは変り種。
オンワードのセールで買ったジョゼフ・アブードのシャツ。
一見フツーのレギュラーカラーに見えるけど、実はこれ隠しボタンダウン(って言うのか?)なんだよね。
襟の裏にボタンホールが隠れてて、ソコにボタンを留めるという、なかなか面白いギミックが隠されてる。
ボタンダウンとして着てもいいし、ボタン外してレギュラーカラーとして着てもいい。
なかなかに着回しが利いて面白いよね。



↑がオレの持ってるボタンダウンシャツの一覧。
コレだけあれば、ボタンダウンシャツだけでほぼ全てのシーンに着回せちゃう。
アイロンかければスーツに着れるJプレスやユニクロ
上品カジュアルに便利なGLRとブルックスとジョゼフ・アブード。
アメカジには勿論ネルシャツ!


わけても白ボタンダウンはかなり重宝している。
コレ1種類でカジュアルにもスーツにも全てカバー出来て汎用性が非常に高い。
その辺は、サスガに合理主義者のアメリカ人が発案しただけの事はあるなぁ。



そんなわけで、次はもっと上質なのが欲しいな。
そろそろユニクロのヤツも草臥れてきたし、その入れ替わりとしてもう1着欲しい。
アイク・ベーハーとかインディビジュアライズド・シャツとかのがいいかな。
高いけど・・・・・・。
(ちなみにブルックス・ブラザーズのも試着してみたけど、腕周りや胴回りがガボガボで、必要以上に太って見えてしまった。筋骨隆々なアメリカ人体型ならいいんだろうケド、貧弱なビールっ腹体型のオレにはちょっとなぁ・・・。)