2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年オレ的総括(主に脱ヲタ方面について)

2005年は、オレにとっては激動の年だった。 去年の3月辺りから始めた脱ヲタ行動ももはや2年近く。 体重は一時期は65kgが見えていたが、その後ぶり返して今は72kg前後で落ち着いている。 理想的にはもうあと5kgは落としたいところだけど、まぁコレばっかりは…

2005年オレ的TVアニメアカデミー賞 候補発表3

さてイヨイヨ今日は、主要4部門の候補発表だ。 さて、気になる顔ぶれは・・・ ●キャラクターデザイン賞候補 馬越嘉彦(ジパング) 梅原隆弘(闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才) 金澤比呂司(マシュマロ通信) 坂井久太(ゾイドジェネシス) 宮川知子(…

2005年オレ的TVアニメアカデミー賞 候補発表2

さて、昨日に引き続き候補発表。 今日は、俄然注目度の高い演技部門賞候補の発表だ。 では、いってみよう。 ●主演男優賞候補 稲田徹(ジパング) 櫻井孝宏(今日からマ王!) 寺島拓篤(創聖のアクエリオン) 萩原聖人(闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才…

2005年オレ的TVアニメアカデミー賞 候補発表1

さて、世間じゃアカデミー賞の話題もチラリホラリと伝え聞いてくる季節になったけど、毎年オレはこの時期、今年見たアニメの総括のため、作品賞ベスト10と各賞をリストアップしている。 ちなみに去年の結果は ●作品賞ベスト10 1:プラネテス 2:マシュマロ…

おねがいマイメロディ第39話「お母さんに会えたらイイナ!」

チキショウ!泣けてくるじゃねぇか!! まさかマイメロでココまで泣かされてくるとは思わんかった。 第36話とは全く別方面での大傑作だ! ココでこういう話を持ってくるところが、マイメロの懐の深さだよなぁ・・・。 クリスマス。 夢野三姉妹は恒例の「サン…

2005年紅白歌合戦、大みそかに歌われる曲はこれだ!

布施明『少年よ』 ヒビキさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ・・・いや、前々から「紅白で『仮面ライダー響鬼』の歌を歌ってくれたらイイナ!」とは思ってたけど、どうせ「シクラメンのかほり」あたりで茶を濁すんだろうなぁ・・・って思ってたから、ココでこの曲…

おねがいマイメロディ第38話「賞がとれたらイイナ!」

夢野家の隣に、映画「ハルノスケ」シリーズの監督・黒川が、巨大な「バカ御殿」を建造して引っ越してくる。 名コンビだったハルノスケこと梅平拳とコンビを解消し、新作でイタリア映画祭の金豚賞を狙おうとするも脚本が出来ず聴牌っていた。 そして、クロミ…

面白かったんで乗ってみる

おねがいマイメロディスキーさんへ50の質問 1:お名前を教えて下さい。 k-d-hide 2:あなたと【おねがいマイメロディ】の出会いは何話ですか? 第01話「バイオリンが弾けたらイイナ!」 ハッキリ言って01話はつまんなかった。 悪くはないんだけどね。 3:…

おねがいマイメロディ第37話「ジャングルで会えたらイイナ!」

う〜む、評価に困る・・・。 いや、今回は今回で十分面白い。 ・・・んだけど、前回があまりにも凄まじ過ぎてやっぱり落ちる感が否めない。 相変わらずヘンテコリンな方向に突っ走ってて十分すぎるほど面白いんだけどね。 コレだけ面白くてもまだ「足りない…

おねがいマイメロディ第36話「地球が救えたらイイナ!」

凄い!凄すぎる!! まさにマイメロ全36話中の最高傑作!! あまりにも面白くて、リアルタイムで見た後続けて2回目を観て、さらに夜には3回目も観て、今日も会社から帰って一回観てしまった。 この1作でマイメロは私的殿堂入り決定!! 本年No.1の座はもはや…

オタクの分水嶺

「オタクと一般人はそんなに違いは無い」 と言うのがオレの主張だ。 所謂「一般人」だって見た目に気を使ってない人間は多いし、オタクにだって見た目にちゃんと気を使ってる人間は多い。 フツーの人にだって「オタク的傾向」はあるし、オタクだってちゃんと…

おねがいマイメロディ第35話「幸せが見つかったらイイナ!」

冒頭、屋台でバクがウーロン茶で飲んだくれてる。 そのバクが語る今日1日の出来事とは・・・ バクは毎日朝4時に起きる。 そのまま新聞配達のバイトをして、そのお金は毎月の生活費として柊家に支払っている。 そしてクロミ様を起こし、朝の掃除。 一通り朝の…

おねがいマイメロディ第34話「ヒーローになれたらイイナ3!」

前回は「ここ数回の中では間違いなくトップレベル」なんて書いたけど、何の事は無い。 今回は前回よりさらにパワーアップして、前回以上に見所満載だった。 彼氏の菊池クン(役者志望)とデートしてる奏。 だけど菊池はオーディションに稽古に大忙しでなかな…

流行って・・・

かねてからの懸案のコートを見に原宿まで行ってきた。 「原宿にきたらコレを喰う!」と決めてるシャンティのスープカレーを喰った後、とりあえず手始めにスグ近くのユナイテッドアローズ・ブルーレーベルストアに。 ソコで、異様な光景を見かけた。 店内に入…

おねがいマイメロディ第33話「みんな来てくれたらイイナ!」

スゲー!ここ数回の中では間違いなくトップレベルだ。 次々繰り出されるカオスなネタの数々に大爆笑! キャラ描写もしっかりしてる上に、今後の展開の含みを持たせる上手さもズバ抜けてる。 歌の誕生パーティをジャマするために、クロミは歌の友人・家族の関…

脱ヲタ者の不安

そう、不安なんだ。 確かに、オレはこの1年半で随分変わったと思う。 体重だって20kg以上減ったし、服にだって気を使うようになった。 原宿、渋谷、青山、六本木なんかも、ほとんど気後れなく歩けるようになってきた。 週末は飲みに出かけ、ソコで合う友人も…

「MEN'S CLUB」2005年12月号を読んでみる

今月号のメンクラはポールスミス特集。 ポール・スミス本人のインタビューと服の紹介が主な内容だった。 ところで、よく「無難にポールスミス」なんて揶揄されたりするけど、ポールスミスってそんなに無難か? 超ド派手なマルチストライプシャツとか、超ド派…

コートが欲しいなぁ

そろそろ本格的に寒くなりだしてるし、コートが欲しいなぁと思う日々。 今オレが持ってんのは、オヤジから貰った40年以上前のバーバリーのトレンチ(紺)と、去年丸井のムッシュニコルで買った黒のミドルトレンチ位なんだよね。 確かにバーバリーはいい物な…

ワールドのファミリーセール

六本木でワールド(タケオキクチ等を扱ってるメーカー)のファミリーセールがあったから行ってきた。 ・・・のはいいけど、しょっぱなから行列が出来てていささか不安になる。 その不安は的中し、会場の中は人!人!人!! ほとんどコミケ3日目の男性向けス…

おねがいマイメロディ第31話「NO!と言えたらイイナ!」

先週から引き続き、柊家のトイレ掃除をしているクロミとバク。 そんな時、柊サマに尻尾を踏まれて気絶するクロミ。 クロミの弱点が尻尾だと知った柊サマは、マイメロにも弱点があるに違いないと踏んで、歌をデートに誘い出してマイメロの弱点を探ろうとする…

真菜「タイガース日本一は〜?」マイメロ「ムリ」

・・・ってなネタ(第02話)がまさか本当になってしまうとは・・・・・・。 マイメロ・・・恐ろしい子・・・・・・ 阪神球団事務所にマイメロ人形が送られてきたらイイナ!(参照)

格言「靴には金をかけろ」

「足元を見られる」と言うのは本当だ。 以前、イトコのTちゃんの紹介で彼女の友人(男)と会った時のこと。 その時のオレの服装というのが、 シャツ:ジョイックスのセールで買ったポールスミスの花柄半袖 インナー:オレンジのタンクトップ(GAP) ズボン:…

おねがいマイメロディ第30話「子供にもどったらイイナ!」

冒頭、ケンカしてる歌と琴。でも、お姉ちゃんの奏にはかなわない。 一方コチラは歌の学校の音楽部顧問の永代橋先生。 かつての教え子だった柊サマのグレっぷりを嘆いて「(柊サマが)子供にもどったらイイナ!」と思っていたところをクロミにつけ込まれ、夢…

ゾイドジェネシス第29話「秘密」

ほとんど感想書いてないけど、毎週欠かさず観ているゾイドジェネシス。 先週は「ツンデレ丸焼き姫」ミィ様ことレ・ミィ萌えの強化週間だったのに引き続き、今日はコト姉ことコトナさんの強化週間。 神作画だった先週に引き続き、今週も水準以上(「ゾイドジ…

作画崩壊しなかったらイイナ!

ココで流れてるプロモビデオがちょっと萌え。 こういうのには素直に萌えられるオレ。 ソレは置いといて・・・・・・

おねがいマイメロディ第29話「マドンナになれたらイイナ!」

さて、件のマイメロのアニメだけど、今回はかなり凄かった。 カオスな展開、揺るがないキャラ描写、過去の登場キャラの使いまわしの上手さ、今後への展開の含ませ方の確かさ等、マイメロのイイ所ばかりを凝縮して作り上げたかのような密度の濃い話だった。 …

サンリオピューロランドに行けたらイイナ!

マイメロを楽しく観ている手前、サンリオピューロランドにも並々ならぬ関心があったわけだが、やっぱり男一人であの異空間に足を踏み入れるのはどうも気が引けるっていうか、ちょっと怖いっていうか・・・。 「クロミちゃん、ピューロランドデビュー!」とか…

「脱オタファッション=脱アメリカ」だと言ってみる

ナルホド、そういう見方もあるなぁ。 確かに、所謂「オタクファッション」と呼ばれる服の出自はアメリカが多い。 ネルシャツ、スウェットパーカー、Gジャンはアメカジの王道だし、ミリタリーシャツやミリタリージャケット(M65等)、カモフラ軍パン等の軍モ…

おねがいマイメロディ第28話「あした晴れたらイイナ!」

のっけからお天気お姉さんに欲情している「人間界の番組に毒された、いいかげんな」王様。 そこに、王妃から異変が知らされる。 しかし、その異変ってのが「ゴルフ場のバンカーが大きくなってる」だの「グリーンの芝目が荒れてる」だのと、緊張感が皆無な所…

ckカルバンクラインのセール

青山の伊藤忠でckカルバンクラインのファミリーセールがやってたから行ってきた。で、買ってきたのが↓ ckカルバンクラインのベージュブルゾンとオレンジのストライプシャツ。 ブルゾンは、前に買った無印のヤツとほぼ同じサイズ。 コレなら秋と春に着れ…