今年買って良かった服


今年はオレにとっては一大転換点だった。


今までのオレは割かしトラッドというか、カッチリというか、そんなのばっかり志向していた。
恐らくソレは「Men's CLUB」の影響なんだろうけど、その志向が今年に入って一気に「アメカジ」へと方向転換してしまった。
今考えてみるに、ソレは「Lightning増刊2nd」の影響であることは間違いない。
メンクラがオレの好みから完全に外れた路線に進んでしまった一方、その間を縫って2ndが登場して、一気に好みが2nd方面へと大転換してしまった。
確かにオレの体格や顔つきを考えると、メンクラ的な「東京モダン」なハンサムスタイル(笑)よりは、2nd的な力を抜いたカジュアル感の方が合う感じがする。
今までオレは、メンクラに踊らされて似合いもしない格好をしてしまっていたんじゃないかとすらも思ってしまう(とはいえ、今はいざ知らず、昔のメンクラはそこまで「踊らす」ような記事の書き方はしてなかったけど)。
まぁ、何にせよ雑誌に流されすぎなのは否めないんだけど・・・・・・。


さてココで唐突に、今年買って良かった、使えたものベスト5を挙げてみよう。
マズは5位から。




●5位・・・オールデンのタッセルローファー

夏に原宿の古着屋で購入した一品。
元々2万円で出てて「あぁくそぅ!欲しいなぁ!」等と思いつつその場はガマンして立ち去った。
1ヵ月後、たまたまフラリとその古着屋に立ち寄ってみたら、まだ有るじゃないか!
しかも値段が16000円まで下がってるし!!
・・・で、思わずその場で買っちゃった。
元々がマイサイズだった上、どうやら前の持ち主が右足のウィズが小さい人だったらしく、右足甲部のインソールを盛ってあった。
オレも右足が若干小さいもんだから、ホントに丁度良かった。
夏はコレにチノパンとマドラスチェックのシャツ、秋冬はJプレスのブレザーやウールスラックスあたりと合わせて楽しんでいる。




●4位・・・インディビジュアライズドシャツのチェックBDシャツ

コレまた古着。
今までは「チェック?オタクっぽくてヤだなぁ。」何て思ってたけど、ココ最近アメカジがマイブームだったこともあって「チェックのBDシャツが欲しいなぁ」と思っていたところだった。
で、たまたま古着屋で見つけたコレを買ってみたんだけど、コレが大正解!
初夏には白のTシャツやポロシャツのアウターとして、秋冬にはジャケットやカーディガンのインナーとして大活躍。
胴回りはジャストだけど首回りがかなりキツい、典型的なアメリカンサイズなんだけど、胴回りと着丈のジャストさが丁度良くて、裾だしで着ても全くだらしなくならないのがいい。
この色味もアクセントになるしね。




●3位・・・ユナイテッドアローズ別注ニューバランスM1700

ニューバランスM996の履き心地に衝撃を受けて以来、スニーカーはニューバランス党と公言しているオレなんだけど、M1700は今の今まであまり惹かれるものがなかった。
だって、グレーのM1700って何かハイテクっぽくて、ヘタ打つと「何も考えずに「楽だから」という理由でジーパンとハイテクスニーカーを履いているオッサン」になっちゃいそうで怖いんだよね。
でも、このベージュの色味を見たらそんな考え方は一変!
上品な色、デザインと、ニューバランスらしい履き心地という、ニューバランスの良さが濃縮された一足になっていた。
それ以来、遠出をする時はコレばっかり履くようになった。
今年の夏は餘部鳥取→姫路の3日間の旅の共として大活躍。
それ以降も、何処かに旅に出る時のよき相棒として現在も大活躍中。
・・・と言いつつ、最近は「グレーのニューバランス」も逆にニューバランスらしくて有りかなぁ・・・と思うようになってきた。
ベージュのスニーカーって、意外に使いづらいんだよね。




●2位・・・ユニクロのジップパーカー

ココで意外な一品。
実は今年、カジュアルスタイルで最も多く着たのがこのパーカーだったりする。
そもそも「スウェットパーカーってどんな感じなんだろう」という好奇心からちょっと手を出してみただけだったんだけど(値段も安かったしね)、まさかココまで使えるアイテムだったとは!
絶妙に薄手の生地のおかげで、ジャケットやブルゾンのインナーに着ても全く違和感がない。
ちょっと肌寒い時にはアウターとしても使える。
値段も安いから、汚れようが何しようが全く気にすることもないので、家の近所への外出用としては最強だ。
冬にはセーター代わりとしても使えるし、応用範囲の広さは相当なものだ。
ココまで使えるとなると、次はもうちょっといいスウェットパーカーが欲しいなぁ。
チャンピオンとかアメリカンアパレルとか、そんなド定番品。
あ、でもそんな定番品は生地が厚手で硬くて形もゆったりしてるから、インナーとしては向かなそう・・・。




●1位・・・バラクータG9

今年買った服の中で、文句なしに使えたのがこの1着
買う前は「オレにこんなん着こなせるかなぁ。何かオッサンっぽくなっちゃいそうだし・・・」と躊躇していたんだけど、実際に着るようになってからはそんな憂慮は吹っ飛んだ。
意外に様々な物と合わせやすかったというのが理由だ。
例えば、↑で書いているパーカーとシャツとニューバランス+リーバイス501という出で立ちはオレの秋の定番だった。
春にはラコステのポロシャツや白Tシャツ、あるいはロンT、冬にはBDシャツに厚手のウールセーター等、季節を問わず様々なアイテムと見事に調和して大活躍してくれている。
しかも、適度にゆとりがあって動きやすく、さらには裏地の赤いチェック模様が絶妙なアクセントとなって全体をピリッと引き締めてくれている。
本当に無駄の無い、完成されたデザインだ。
昔から作り続けられているシンプルな定番品というのが実はいかに使いやすいか、コレを着て実感した。
「シンプルな定番品を買って長く楽しむ」という志向を初めて実践したアイテムとも言え、オレにとっては服選びの一大転換点となった。
その後、Jプレスのブレザーやシェラデザインズのマウンパ、スターリングウェアのピーコートといった「歴史のある定番品」を買うことになる、その最初の切欠としても思い入れが深い。
予算があれば、次はネイビーが欲しいなぁ。


さて、来年はどうなるかは全くわかんないなぁ。
当分アメカジのマイブームは続きそうだけど、どっかで重大な方向転換があるかも知れないし無いかも知れない。
でも、今年一年でオレに似合いそうな服の傾向は何となく掴めた感じ。
来年もそれを発展させていく事になるのか、その辺はまだわかんないけどね。
ただ、やっぱり「古くから作り続けられている定番品」というのが中心になるかな。
取り合えず、レッドウィングのアイリッシュセッターは、ちょっと欲しいなぁと思ってみたり・・・。


では皆様、よいお年を。