体育会系非モテ?


前回の記事で書いた彼。
あの後、それなりに時間が経っていろいろと整理できてきたんだけど、今にして思うと彼と話が合わなかったは、彼が所謂「体育会系」のメンタリティの持ち主だったからじゃないかと。


例えばオレに対する接し方だけど、明らかに体育会系の先輩後輩ノリだ。
オレは彼より幾分若いわけだけど、彼にしてみたら酒の席で後輩(オレ)の軟弱な(彼の考えの中では)態度を正してやろうという親心(お節介とも言う)が働いた故なのだろう。
彼の体育会系メンタリティからすると、服に金をかけているオレは「軟弱!」のだろうし、彼女も居なく、女性に積極的に声をかけないオレは「男らしくない!」のだろう。
そう言われれば、確かに彼は体が非常にガッシリしており、酒の席には常に自転車で乗りつけるスポーツマンだ。
一方で、先の合コンの時にも安そうなスポーツTシャツにジャージ半ズボン、スポーツサンダルを履いてくることから分かるように、殊更に服には気を使わない人間だ。
彼の中では「見た目に惑わされず」「女を積極的にリードし」「人に頼らず」「どんなに理由があっても言い訳は絶対にしない」というのが、絶対的な「男らしさ」の指針なんだろうなとは思う。
ソレはソレでありだとは思うし、ソレは確かに立派な事なんだけど、その一方で彼はその価値観を「後輩の為に」と思って押し付けてくる所があって、そんな「先輩から後輩への有難いアドバイス」を是とする体質もまた体育会系なんだろうなと思うようになった。
  




ただ、こうやって価値観を相手に押し付けている限り、彼もまた非モテ街道を歩んでいるんだろうなと思わせる。
それは、彼の女性に対する接し方でも分かる(というか、今更ながらに気付いたというべきか)。
例えば、居酒屋で注文にきた若いお姉ちゃんにちょっと絡んだり、オレと姐さんに関しても「オマエ○○さん(姐さん)とSEXしたのかよ〜」等と根も葉もない事で絡んできたり・・・一言でいうと「デリカシーがない」という感じだ。
そしてそのデリカシーの無さゆえに、酒の席でオレの立ち入って欲しくない領域(心が弱い云々)にまで土足で踏み込んできたり、自分の価値観を押し付けてきたり(服に金をかける男は軟弱だ等々)するわけだ(しかもソレを「後輩のため」と思ってやっている所が余計に性質が悪い)。
巷間の「モテ非モテ論争」では、よく「非モテ=文科系「「モテ=体育会系」なんて二極論が巾をきかせたりするけど、いかな体育会系でもコレじゃ非モテにならざるを得ないだろうなぁ。
ただ、多分過去には「スポーツマン」ってコトで中途半端に彼女が居たりした事もあるだろうから、全く彼女が居なくて悩みまくるオタク系非モテに比べて余計に性質が悪いのかも知れない(つまり、彼にしてみたらそれで彼女が出来たという事実があるわけで、殊更その事で反省する必要も無く、態度や服装等を改める必然性を全く感じていないという意味で。)。
先輩後輩の上下をハッキリと切り分け、自らの価値観を正しい事として後輩に教授(押し付け、とも言う)し、酒の席でしばしば相手の根深いところまで土足で踏み込み(ソレがコミュニケーションだと思っている)、多分に前時代的な男性像を信奉し、いささか女性蔑視的な言動が目立つ(大体において、女性のいる前でその女性とそこまで関係を持った事の無い人間に「○○さんとヤったのか」等を聞くというのがその証左ではないか)・・・。
ある意味、体育会系的なマチズモの信奉者という感じなのだろうか。



そして、オレが彼の一連の言動に非常に不愉快な思いをしたのも、彼のそういった「体育会系マチズモの押し付け」が嫌だったからなのだろう。
ソレは、さらに元をただせば、オレ自身が学生時代に「体育会系(体育会系クラブ所属の連中)」から非道く不愉快な思いをさせられてきた、そんなトラウマがあるのかもしれない。
その意味では、まだまだオレも精神的に成熟しきっていないというコトなのかも知れない。



・・・と、1人の方の問題は何とか折り合いがついた。
問題は、彼の口車に乗ったもう1人の方。
彼は体育会系ではないし、ちなみに言うと一切酒が飲めない下戸であり、しかも彼にはシッカリと彼女がいる(しかもその彼女とは、オレの参加している”飲み会”で知り合った)。
なのに、何故かこの飲み会には毎回毎回参加し(酒飲めないのに)、参加する度にオレやオレと同い年の主催者の人にグチグチと不満を言ったり説教垂れたりしてくる。
酒飲んで言ってるなら「まぁ、絡み上戸なんだろうな」で済ませられるケド、実際には酒を一切飲んでいない(飲めない)のにここまで言ってくるのは、単なる「絡み屋」なんじゃないだろうか。
でも「非モテ」かというと実際には彼女が居たりするし、その彼女とはこの”飲み会”で知り合ったわけで、しかも彼女がこの飲み会に参加した1回目でイキナリ意気投合してそのまま付き合ってもう1年以上付き合っている。
さらにその彼女は、最初の飲み会に来て以来全く顔を出さなくなった。
その意味では、この”飲み会”内部の男に嫉妬したり敵意を持ったりする謂れは無いわけだ。
どう考えてもオレに絡んでくる理由が分からないし、彼自身どういうキャラクターなの一切掴めないんだけど・・・。
コッチの方は、まだまだ整理に時間がかかるかな・・・。




PS:「体育会系」「文化系」、あるいは「モテ」「非モテ」という二極論が正しとは思っていない。
ただ、今回の場合はそうやって切り分けないと頭が混乱して落ち込むばかりだから敢えてそうしているだけで、殊更それで「体育会系だから云々」という一方的な見方はしないつもりだ。
ソレをしたら、↑の体育会系の彼と同じになってしまう。