初売り探訪記



あけましておめでとう!
今年もよろしく!!



・・・ってなわけで、今年の正月は実家にも帰らず初売り探訪としゃれ込んでいる。
昨日は朝早くから特急あさぎり号に乗って御殿場まで行き、初富士を堪能しつつアウトレットショップでお買い物してきた。



●GAPのVネックセーターとメンズビギのハイゲージニット



で、買ってきたのがコレ。
左がGAP、右がメンズビギのセーター。
GAPのヤツは、一見派手で使い辛そうだけど、実は着てみたら意外に何でも合いそうな感じ。
ヘンリーネックのロンTやジーンズと合わせてアメカジ風に着てみたい。
メンズビギのやつは、色鮮やかなオレンジ色のハイゲージニット。
オレンジはオレの好きな色なんだけど、薄手のハイゲージのヤツは持ってなかったから丁度よかった。
シャツ+ジャケットのトラッド風に着るのが吉かも。



で、本日は新宿各所の初売りを片っ端から見てきた。
戦果は・・・



ユナイテッドアローズ・グリーンレーベルリラクシングのコットンスーツ



オレの行きつけ、グリーンレーベルリラクシング新宿三越店で買ってきたのがこのスーツ。
前々からベージュのコットンスーツは欲しかったんだけど、なかなか良いのが無いのと、あっても高い物ばっかりだった。
今日のコレも、ホントは30000円以上する物だったんだけど、セールのお陰で半額近い値段で買えてしまった。
このスーツは、上下別々に着てみたい。
特にジャケットは重宝しそう。
前々から「カッコいいベージュのジャケットが欲しい!」って思ってイロイロと買ってはみたけど、ドレも今ひとつピンと来ない物ばっかりだった。
でも、コレは初めてオレの納得行くベージュジャケットだった。
↑で買ったオレンジのニットと合わせると最高だね。



●アルフレッド・サージェントのスエードチャッカ





「ジャケットスタイルに合い、街歩きに適したゴム底靴で、不意の雨にも対応できて、なおかつ旅先でどっかの店に入ってもイヤな顔をされない位には上質なモノ」って条件で靴を探しまくってたんだけど、この条件でとある店の店員さんに聞いてみたところ
「それならスエードのチャッカブーツがいいですよ」
と言われてビックリした。
「スエード=雨に弱い」って認識があったんだけど、どうやら「スエードはそのままだと雨に弱いけど、キチンと防水保湿スプレーをかけて手入れすると、表皮以上に雨に強くなる」らしい。
そんなわけで、スエード靴が候補に加わった結果、辿り着いたのが新宿シップスで売ってたこの靴。
そもそもアルフレッド・サージェントはイギリス靴にしてはリーズナブルなんだけど、セールのお陰でさらに安く買えた。
底はイボイボ付きのダイナイトソール。
デザインも、見ての通り上品な感じで色味もいい。
確かに、オレの探していた靴の条件にピタリと当てはまる。


で、買って早々耐水性を試してみる。
伊勢丹で買ってきたウォーリーの防水保湿スプレーをかけて暫く置いた後、乾いた頃合を見計らって水を数滴垂らしてみる。
すると・・・


コロコロコロ!


何と!かけた水滴がそのまま玉になって落ちていくじゃないか!!
コレにはちょっと感動した。
スエードの撥水性は想像以上だった。
確かに、多少の雨にはへこたれなさそう。
コイツはなかなかイイぞ・・・。
あとは、実際に街歩きしてみてどうなるかだね。