敢えてここで脱ヲタ基本アイテムに手を出してみるのもいいかも


「例えば紺のピーコートにグレイのウールパンツ、そして白のクラシックスニーカー。
上品なカジュアルスタイルを想像していただけるはずだ。(「Gentry」2005年12月号より)」


は〜い、想像出来ました〜。


そんなわけで、白くて何の変哲も無いクラシックなスニーカーが欲しいなぁという気分の時に目にしたのが↓の記事。


【Elastic】アディダスのスタンスミスとスーパースターが生産終了?


何か「生産終了」と聞くと欲しくなってしまうのが人情というもの。
スーパースターはあんま興味ないけど、スタンスミスは気になっていただけに余計に。


じゃぁ何故オレが今までスタンスミスを履いてこなかったか。
前にも何度も書いてるけど、基本オレはスニーカーはニューバランス党で、あの履き心地を知ってしまったらそんじょそこらのスニーカーじゃ満足出来なくなってしまったというのが最大の理由(革靴は別腹)。
というより、初めて買ったニューバランスM996の履き心地が余りにも良すぎたせいで、他のスニーカーが完全に霞んでしまったというのが正解かな。
多分あの履き心地を超えるモノは、ニューバランス以外ではそうそう出てこないだろう(純粋スポーツ用とかハイテク系とかなら分かんないけど、サスガにあんなのを街履きには出来ないよなぁ)。



あと、あまりに「脱ヲタ的過ぎる」感じがするのも何となく・・・。
脱ヲタ靴なら、まずはオールスターかスタンスミス」みたいな公式が出来上がっちゃってる感じがするんだよね。
確かに非常にシンプルで洗練されたデザインだけど、それゆえに色んな着方に馴染んでしまって、結果として無難でテキトーな合わせ方になっちゃってる例もチラホラ・・・。
まぁそんなん「オマエ自意識過剰すぎ」なんて言われちゃったらそれまでなんだけど、でも何となく敬遠気味だったのも事実。


その一方で、スタンスミスやコンバース・オールスターなんかの洗練されてて無駄がない、時代を超えたデザインにも惹かれるものがある。
M996に限らず、ニューバランスのスニーカーってちょっとモタっとしたというか、野暮ったいというか、そんな感じがしてどうも合わせ辛さを感じちゃうんだよね。
まぁ、そんな「ダサカッコイイ」感じがニューバランスらしくてオレ的には好感度が高いんだけど、でもスタンスミスやオールスターあたりの「何にでも合わせられる(スーツにすらも!)」デザインも非常に魅力的だ(ニューバランスだと、どうもアメカジ一辺倒になっちゃいがちなんで)。
それに「古くから愛されている定番品を着る」という、ここ最近のオレのスタンスにもピッタリだしね。



そんなわけで「欲しいなぁ」何て訳もなく思っちゃってるんだけど、でもニューバランスの履き心地を知っちゃうと躊躇しちゃうな。
ニューバランスのインソールを入れたらちょっとは変わるのかな?
今度店で試してみよっと。