物欲の秋

10月はずっと働き詰めで、土日が全く無かった。
でもとりあえず仕事も一段落したんで、今月1ヶ月間の苦労を労って・・・



●シエラデザインズのマウンテンパーカー

前々から欲しかったマンパをとうとう手に入れた。
高円寺の古着屋、サファリ1号店にて購入。
この手の服は元が頑丈に作られているから、古着で買っても十分実用に耐えうる。
幸いコレも、さほど大きなダメージも無く、十分に実用品として使えそうな感じだ。
色はベージュ。
独特の60/40素材(コットン60%、ナイロン40%の混紡素材)のためか、全体に絶妙な光沢感があり、普通のコットンのベージュ(チノパン等)と合わせてもメリハリが出来る。
勿論ジーンズにも合うし、イザとなったらウールパンツに合わせてもOK。
イロイロと使いまわしは利きそうだ。



まずは王道のアメカジスタイル。
無印良品の白ロンTに古着のネルシャツ、リーバイス501に靴はニューバランスのM996。
勿論相性はバッチリ!



「Men's CLUB」に載ってたマンパの着方を参考に、オレの手持ちで合わせてみるテスト。
Jプレスのボタンダウンシャツに、ココで犠牲になった(笑)メンズビギのオレンジのVネックニット。
ズボンはグリーンレーベルリラクシングのグレーのウールパンツに、靴はアルフレッド・サージェントのスエードブーツ。
以外にコノ手のキレイなアイテムとの相性もいいな。
派手になり過ぎないスッキリしたデザインと、60/40の独特の光沢感のおかげかな。



あとは、ダウンベストとかも欲しいな。
マジメな男のマジメ服」で紹介されてるエディーバウアーのヤツはなかなか良さげ。
エディーバウアーならダウンジャケットの元祖だし、相手にとって不足なし!
肩部分の切替がちょっとロッキーマウンテンっぽくて、値段も手頃(ロッキーマウンテンの半額以下)、しかも裏表使えるリバーシブル仕様!
これはかなり欲しいかも・・・。




あと、ソレに合わすとしたらこんな感じのネルシャツがいいなぁ。




後は厚手のウールパンツとか、ウールジップニットとか、そういうのも捨てがたい。
靴類は、まぁダナーのマウンテンライトとかは欲しいかも知れないけど、今回に限っていうなら予算オーバーだし、履きまわせる靴も揃ってるからまぁいいかな。

と言いつつ、楽天のポイント10倍セールに出てたニューバランスM992(グレー)がちょっと欲しくなってしまった。
履き心地は相当にいい(試着して確認済み)から、あとはあの「ハイテク臭」漂うデザインをどういう具合に合わせたら良いのかがポイントかな。
ヘタ打つと「何も考えずに”楽だから”という理由だけでDUNL●Pのエセハイテクシューズを履いているオッサン」になりそうで怖い・・・。