メガネに目がねぇ

この間グダグダと書いてて、結局買った白山眼鏡店のウェリントン型メガネ。 本体は吉祥寺パルコの白山で、レンズは神保町のレンズ専門店「れんず屋」で入れてもらった。 ただこのメガネ、恰好はいいんだけど鼻当ての部分が今一つオレの鼻に合わないから、仕…

ラルフローレンのショートパンツをわずか630円で手に入れる方法

この間グラミチのグレーのショーツを買い、その後カーハートのオリーブグリーンのショーツも買って、ショーツ2本体制となった。 けど、もう1本、今度はベージュの、ちょっと上品なシルエットのショーツも欲しいと思っていた。 とはいえ、湯水のごとく金が使…

「むか〜しむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・

住んで入間市だ」 ・・・なんてネタがボキャブラ天国にあったなぁ。 ソレはおいといて・・・ 行ってきたよ「三井アウトレットパーク入間」。 なんつってもオレの住んでるトコから電車で30分くらいしかかかんないし。 まぁ、駅からバスでしばらく行くから実質…

ビール券取得・・・もとい、ビルケンシュトック

ビルケンシュトックには苦い思い出がある。 去年、ビルケンシュトックの「カレー」っていうサンダルを手に入れて意気揚々とどっかの飲み会に行って座敷に上がった。 そして、ビールや焼酎をしこたま飲み「さて、帰ろうか」と思ったその時・・・ ああぁ!!10…

何も足さない、何も引かない

「何も足さない、何も引かない」 脱オタクファッションガイドに記されている言葉だ。 その意味するところは「アクセサリー等を気にかけるんじゃなく、もっと日常的に必要な物を気にかけるべし」というコトだ。 それはオレも実感している。 特にココで書いた…

「秋葉原通り魔事件」は、オタクたちの人格を搾取してきた「オタク業界」に対する鉄槌なのか・・・

もうオレが何言わずとも分かってると思うけど、秋葉原で起きた通り魔事件。 痛ましい事件であることは言うまでも無いことだけど、でも今のオレはわりかし一歩引いた視点でコレを見ているところがある。 多分、ここ数年アキバに足を踏み入れることがなかった…

♪Who wears short shorts

前に「ショーツを履きたい」と思ってスネ毛剃りまで買った以上、やっぱりショーツを手に入れにゃいかんよなぁと思い、本日吉祥寺のオッシュマンズにて購入。 ●グラミチのショーツ 定番中の定番、グラミチ。 サスガに定番なだけあって色も種類も豊富だったけ…

ユニクロ無印活用法

前の日記で「コーディネートの中に安物が入っちゃうと、途端に不安になってくる。」なんて書いちゃったもんだから 「なに?”ユニクロみてーな安物なんかオレ様着れねーよ!バーカバーカ!”みてぇなコト?ソレってイヤミ?」 みたいに思われちゃってるかもし…

脱ヲタと服ヲタの奇妙な関係

参考 【2ch】脱ヲタしたのに自己満足で服着るようになった 【Elastic】服オタなのに「ダサい」と言われる理由 「オタクが脱ヲタして服オタクになった」とはよく聞く話。 そして、オレも全くその通りの道を歩んでいる。 でも、同じ「服オタク」でも2通りある…

オレ強化月間

最近のオレは、服を買う事に偏ることが多かった。 でも、脱ヲタで本当に難しいのは「服」以外のコトなんだよな。 とりわけ難しいのは「性格」に関することなんだけど、コレは今のオレには手に余る(そう言ったコトはコチラにお任せしたい)。 何故なら、今の…

夏へ向けて

「あ〜、ショーツ履いてみてぇなぁ・・・」 去年買った「Lightning増刊2nd 第4号」でショーツ特集をやっててソレに触発されてそんなコトをチラリと考えてみたんだけど 「でも、オレの足じゃムリだなぁ・・・」 と、諦めてしまっていた。 今のオレの足の毛の…

新しいパートナーとの蜜月のために・・・

さて、先日PCを新調して「さーて、コレでオレと新しいPCの蜜月の日々が始まるんだなぁ」などと浮かれていたところ、如何ともし難い事実が判明。 ソレは・・・ ・・・マウスが小さい!! オレは昔から「マウスに掌を乗せて扱う」クセがあり、今までのマウスは…

本年度初のお買い物

ここんとこ、仕事が忙しいのと、プライベートでゴチャゴチャしたコトがあったんで、暫くココを放っといた。 で、取り敢えずソレらも一段落したんで、またボチボチと始めてみているトコ。 さて、そんなわけで本年度初のお買い物はコレ! ●DELL Inspiron 530s5…

ネイビーへの回帰

オレが脱ヲタに際して服を選ぶ時、最初に決めたのが 「黒と紺とグレーを、なるだけ避ける(ジーンズは除く)」 だった。 何故なら、コレらの色はそのまんま「ヲタク御用達」っぽい感じがする上に(実際、アキバとかコミケとかでの着用率を見れば一目瞭然)、…

痴悩ズ・・・もとい、チノーズ

●ビルズ・カーキのチノパンとうとう買った、チノーズ。 結局、ビルズ・カーキにした。 バリーブリッケンのヤツは、確かにいいものなんだろうけど高すぎ・・・orz バズリクソンズは、あまりにも無骨すぎて気分じゃない。 FOBは、結局見当たらなかった・・・。…

Gジャンいいじゃん!

とりあえず、この間からの懸案のチノパンは、ほぼビルズカーキに絞られつつある。 ちょっと値が張るけど、いいモノなんだろうから仕方ないかな。 まぁ、楽天のポイント使えばもっと安く手に入れられるけどね。 さて、チノパンに合わすならこんな感じの服がい…

戦士の休息

この間ちょっと触れたオレの愛用のニューバランスM996。 紐が黒ずみ、シワ部の色がはげ、トゥ部分も少し黄ばみ、全体に薄汚れた感じになってしまっている。 たしかにコレは2年モノだし、もともと白いから汚れが目立ってしまうのはある意味仕方が無いとしても…

知能パン・・・もとい、チノパン

オレが休日履くのは、殆どジーンズばっかりだ。 古着屋で買ったリーバイス501を2本(太目の淡色+細目の濃色)に、新品で買ったリーバイス501ユーズド加工物(太目の濃色)、ソレにユニクロのセールで買ったプレミアムデニムジーンズ(レギュラーフィット)の…

古豪の風格

さて、そんなわけで去る2月10日に青森まで旅行に行ってきた。 色々と準備はして行ったんだけど、実際に行ってみると雪は殆ど降らず(積もってはいた)、寒さの感じで言えば東京の朝晩とそう変わらん位だった。 いや、下手すりゃ雪の東京よりも暖かいかも。 …

予行演習もやっとかないとな

今日の東京は丸1日雪だった。 フツー、こんだけ雪降ってたら「あ〜、外出んのヤだなぁ〜。メンド臭いなぁ〜・・・。」等と言って家の中に引きこもっちゃうトコなんだけど、今日のオレは「お、丁度雪降ってるや。東北行きの予行演習しとこ。」何て考えて、い…

脱ヲタを実感する時

オレの友人の評判が芳しくない。 そもそも定職に就かずフラフラしていた彼をオレが口利きしてうちの会社に手伝いとして紹介したんだけども、その友人に対する社内の評判がどうも宜しくないのだ。 曰く 「臭い」「汚い」 ・・・と。 「あぁ、やっぱそんな問題…

北行きの準備は着々と・・・

●モーガンのサーマルパンツ&Jプレスの手袋ここ数日の厳しい寒さが骨身に染みてきつつあったので、結局モモヒキと手袋を購入。 いずれも楽天でポイント使って買った。 モーガンのモモヒキ(カッコ付けて言うと「サーマルパンツ」か?)は、オレの行きつけのJ…

♪北へ 行こうランララン

オレが最近旅を趣味にしているというのはこの辺でも書いたとおり。 で、今年は2月に青森に観光しに行こうと思う。 さてそうなると、防寒及び防雪対策はしておかないとならないだろう。 とりあえず、防寒対策としてはココで買ったダウンコートか、あるいはコ…

今年買って良かった服

今年はオレにとっては一大転換点だった。 今までのオレは割かしトラッドというか、カッチリというか、そんなのばっかり志向していた。 恐らくソレは「Men's CLUB」の影響なんだろうけど、その志向が今年に入って一気に「アメカジ」へと方向転換してしまった…

敢えてここで脱ヲタ基本アイテムに手を出してみるのもいいかも

「例えば紺のピーコートにグレイのウールパンツ、そして白のクラシックスニーカー。 上品なカジュアルスタイルを想像していただけるはずだ。(「Gentry」2005年12月号より)」 は〜い、想像出来ました〜。 そんなわけで、白くて何の変哲も無いクラシックなス…

ピコピコピーコート

やぁ脱ヲタの皆さん、相変わらず非モテしてますかorz 大体毎年12月24日が近づくと気分が落ち込んでくる。 街じゃ俄かカップルがウジャウジャと湧いて出てくるし。 クリスマスソングの大洪水も、今のオレにとっては「言葉の暴力」に他ならないんだよね。 新宿…

社会人の身嗜み=靴磨き

普段こうやってブログ書いてるオレも、昼間は社会人をやっている。 したがって、スーツや革靴もオレにとってはお馴染みだ。 でも、スーツはサスガに高いのは買えない。 オレの手取りと会社での立場、それにうちの会社の状況から考えて、高いスーツは割に合わ…

「身の丈」を知る

最近、エエカッコするのに疲れてきた。 例えば、昔は赤とかオレンジとかのセーターをよく着てたけど、最近はそういった鮮やかなアイテムを着るのがしんどくなってきた。 昔はどっかにいく時はコンタクトを入れてたけど、今じゃメガネばっかりになっている。 …

物欲の秋

10月はずっと働き詰めで、土日が全く無かった。 でもとりあえず仕事も一段落したんで、今月1ヶ月間の苦労を労って・・・ ●シエラデザインズのマウンテンパーカー前々から欲しかったマンパをとうとう手に入れた。 高円寺の古着屋、サファリ1号店にて購入。 …

目指せ「アメリカオヤジ」

この間からの一件は、とりあえず脇に置いておく事にした。 じゃないと、いつまで経っても気分が悪いまんまなんで。 で、そんなイヤな気分を吹っ飛ばすためには買い物がイチバン! ってなわけで、ストレス解消も兼ねて、オンワードのセールに行って来て散財し…