目指せ「アメリカオヤジ」


この間からの一件は、とりあえず脇に置いておく事にした。
じゃないと、いつまで経っても気分が悪いまんまなんで。



で、そんなイヤな気分を吹っ飛ばすためには買い物がイチバン!
ってなわけで、ストレス解消も兼ねて、オンワードのセールに行って来て散財したのがコレ。




●Jプレスのネイビーブレザー


「マジメな男のマジメ服」さんで紹介されて以来、いつかは欲しいと思っていた「アメリカ型ブレザー」を、遂に手に入れた。
Jプレスといえば、ブルックスブラザーズと並ぶアメリカントラッドの王道。
オレも、かねてからココのボタンダウンシャツを愛用していた。
通常はデパートのセールに出ることは全く無い(既に確認済み)このブレザーが、何と市場価格の半額程度で手に入ってしまった。
ファミリーセール様々って感じだ。


で、この服は「ボックスシルエット」「3つボタン段返り」「センターフックドベント」「パッチ&フラップポケット」と、正に王道のI型ブレザー。
前に買ったブレザーは、着丈もやや長く、サイドベントで、肩パッドもシッカリ入っている、どちらかというとヨーロッパ寄りのデザインで、ビジネス用という感じが強く、カジュアルな服装に着回すのは難しい感じだった。
一方でコレは、着丈も短め(「短い」わけではない)で肩パッドもそこまで大袈裟ではなく(完全な「ナチュラルショルダー」というわけではない)、ビジネス用としてよりは、むしろカジュアルに着た方が映えそうな感じだ。



そんなわけで、手持ちの物と合わせてみる。
リーバイスの501に、インディビジュアライズドのチェックシャツ、GAPのメッシュベルトに、靴は古着屋で買ったオールデンのタッセルローファー。
帽子は、ニューヨーク・ハットの、その名も「アイビーキャップ」。
全身アメリカブランド(Made in USAではないけど)で固めて、2ndで提唱している「ネオトラッド」風な組み合わせを目指してみた。
まさに「アメリカオヤジ」的な格好だ(笑)。
「イタリアオヤジよりも、アメリカオヤジになりたい」と常日頃から口にしているオレにとっては、かなり汎用性の高いジャケットとなりそうだ。