コートが欲しいなぁ


そろそろ本格的に寒くなりだしてるし、コートが欲しいなぁと思う日々。
今オレが持ってんのは、オヤジから貰った40年以上前のバーバリーのトレンチ(紺)と、去年丸井のムッシュニコルで買った黒のミドルトレンチ位なんだよね。
確かにバーバリーはいい物なんだけどカジュアルスタイルにはどうかと思うし(ついでに言うと、紺ってのも微妙)、ニコルのはカッコイイはカッコイイんだけど、黒だとちょっと重たくなりすぎちゃうなぁと。
欲しいコートの条件は・・・


1:トレンチ以外(既に2着も持ってるし)
2:カジュアルに合わせられるもの(こんな感じの服
3:色は茶系、もしくは明るめの色(オレンジ等)
4:暖かいもの(厚手の綿、ウール等)


で、気になったコートを軽くリストアップしてみたんだが・・・



1:ダッフルコート

文句無しにカジュアルな感じだけど、ココに書かれてる通り、一歩間違うと野暮ったくなりそう。
多分、学校指定コートが紺のダッフルって所が多そうだから、そのイメージなんだろう。
グローバーオール級ならそんな「ガキ服」なイメージも無いだろうなぁ。
高いけど・・・・・・。



2:ピーコート

コートというよりは、ジャケット感覚かも。
丈が短くて活動的な感じがするけど、ブルゾンの上にさらに着るような用途には向かないかな?
ただ、コチラも学生なイメージがする(ってか、女子高生専用?)
紺と黒以外を選べばそんな感じは軽減できるかも(でも、あんま無いんだよなぁ)。



3:キルティングジャケット

ラベンハムが定番。
ナイロン製で軽く、しかも値段が手頃なのが最大の魅力(ラベンハムですら、ヘタすりゃ20000円切ってる)。
見た目もシャープでカッコイイけど、防寒性はそれほど高くないという話も・・・。



4:ダウンジャケット

暖かさではダントツっぽい。
軽くて肩もこらないし、色もカラフルで面白い。
でも高い!!
モンクレール級になると10万越えは確実だ。
最低でも3万位はかかるだろう。



5:パーカーコート

カジュアル感は最高。
防寒性も高そうだけど、一歩間違うとホントの子供服になりかねないなぁ。
若しくは、ホントの予備校生服。
ファー付き(N3B等)を選べばもっとオトナっぽくなるかも。流行りすぎてるけど。




で、楽天とかショップとかで色々と探してみて↓みたいなのを見つけてきたんだけど・・・



グローバーオールのダッフルコート(タン)

ダッフルはグローバーオールクラスじゃないと垢抜けなさそう。
色はブラウン系だな。
値段が高いのは考え物だけど、モノは良さそう・・・ってか、結構カッコよくない?
あまりに「子供服」なイメージがありすぎるのが難点かも。



abxのミドル丈ダッフル(画像無し)

丸井メンズ館で見かけたモノ。
前のトグルがスナップボタン式になってて、かなりウェストを絞り込んだシャープな感じ。
現代的解釈を盛り込んだダッフルって感じかな。
確かに「今は」カッコイイかも知れないけど、数年後にカッコイイかどうかは・・・?
値段は33000円と、グローバーオールに比べれば全然安価。



アヴィレックスのファー付きミリタリーコート

ここ数年流行りのファー付きコート。
コレは色合いもイイし、カッコイイなぁ。
ただ、オレが着たら何かモノホンの軍人っぽくなっちゃうかも。



ラベンハムのキルティングジャケット

キルティングジャケットの定番中の定番。
値段もこなれてるし、1着持ってても損はなさそう。
真冬の防寒性にはあんま期待できないけど(秋冬物だね)。
新宿エディフィスで見たのは、裏地が黄色になってて非常にカッコよかった。



エディーバウアーのファー付きコート

「マジメな男のマジメ服」さんで紹介されてたエディーバウアーのコート。
コレはかなりイイかも。
値段も安いし、色合いも好みだ。
それにしても、「マジメな男のマジメ服」さんはイイ服を紹介してくれるなぁ・・・。



とりあえず↑みたいなのを候補にして、もうちょっと考えてみようと思う。
私的にはエディーバウアーのヤツが好きっぽそう。
会社の帰りがけに吉祥寺のエディーバウアーに寄ってみるかな・・・。