予行演習もやっとかないとな


今日の東京は丸1日雪だった。


フツー、こんだけ雪降ってたら「あ〜、外出んのヤだなぁ〜。メンド臭いなぁ〜・・・。」等と言って家の中に引きこもっちゃうトコなんだけど、今日のオレは「お、丁度雪降ってるや。東北行きの予行演習しとこ。」何て考えて、いそいそと外へ飛び出していった。
で、たまたま駅に来ていた吉祥寺行きのバスに乗り込み、吉祥寺で昼食をとった後一通りブラブラと見てまわり、夕方近くに家に帰ってきた。


さて、その時の服装はというと・・・


アウター
スターリングウェアのPコート


インナー
●ペンドルトンのシェットランドウールセーター(グレー)
●インディビジュアライズドのチェックシャツ

 


インナーのインナー
●インデラミルズのサーマル
無印良品タートルネックTシャツ(ダークグレー)


ボトム
●リーバイスの501古着
モーガンのサーマルパンツ

 


シューズ
パラブーツのシャンボード


小物
●ブラックウォッチ柄のマフラー(Queensbury)
●ニューヨークハットのニット帽(茶)
●Jプレスの手袋(ベージュ)

  



・・・こんな感じの出で立ちだった。



さて、実際に寒い雪の中を歩いてみた感想としては・・・。


●トップ
何重にも重ね着してたおかげで、上半身は問題なく暖かかった。
ウール100%のマフラーのおかげで首元の防寒性も文句無く、さらにマフラーのみだったら不安だった首元からの冷気も、マフラーとタートルネックで完全にシャットアウト出来た。
手袋は、まぁ暖かかったけど、実際に観光に行ったら殆どカメラとか傘とか持ちっぱなしになるだろうから、あんま関係ないかな。
Pコートのハンドウォーマーに手を入れておくだけでも、かなり暖かい。
でも、サスガにソレじゃ危険かな。


●ボトム
モモヒキの効果は絶大!
このまんまクセになっちゃいそうな勢いだった。
若干太もも辺りが締め付けられる感覚がするけど、逆に言えばその分体にはピッタリフィットしてるわけだから、かなり暖かい。
これなら東北でも行けそうな感じだ。
東京でも、薄手のズボンを履く時には重宝しそうだ。
もう数着買うかな・・・。


●シューズ
今回、最大の懸案事項がコレ。
いかな雪に強いと言われているパラブーツの靴とはいえ、革靴なわけだから一体ドコまで行けるのか全く見当が付かなかった。
とりあえず、東急ハンズの店員に薦められたラナパーを塗布し、コバのステッチ部にもラナパーを染み込ませるように塗りこみ、更にその上から防水スプレーをぶっかけて挑んでみた。
で、結果としてコレは雪道での実用性もナカナカのものだった。
ラナパーや防水スプレーのおかげなのか水分が中に染み込んでくることは全く無く、オイルレザーのおかげかあれだけの水分に晒されても水が革に染み込んでシミが出来るなんて事は全く無かった。
しかも、柔らかくてコシのあるゴム底のおかげで雪道でもグリップ力を失うことも無く、よほど凍った地面や濡れたタイルの上を歩かない限りは滑ることも無かった。
前にニューバランスのM1700を履いて雪道を歩いた時は、今にも滑りそうでおっかなびっくり腰も引けていたのに比べると、コチラは相当なものだ。
ナルホド、コレなら十分実用的だな。
 


とりあえず、予行演習はまぁこんなもんかな。
Pコートやサーマルの暖かさと、靴の実用性に目処がついたから、あとは現地に行ってどうなるかだな・・・。