♪北へ 行こうランララン


オレが最近旅を趣味にしているというのはこの辺でも書いたとおり。
で、今年は2月に青森に観光しに行こうと思う。


さてそうなると、防寒及び防雪対策はしておかないとならないだろう。
とりあえず、防寒対策としてはココで買ったダウンコートか、あるいはココで買ったPコートが使えそう。
首元の防寒として、原宿のキャシディで買ったブラックウォッチ柄のマフラーも使える。
靴は、オレの手持ちの中だとパラブーツ位しかないなぁ。
ニューバランスのスニーカーはサスガに雪道は厳しいし(経験済み)、トリッカーズはレザーソールだから問題外だし・・・。
パラブーツのシャンボードなら滑りづらいゴム底と防水性の高いノルベジアン製法で、雪国でも全く問題なく使えるらしい。
ズボンは厚手のジーンズあたりかな。

 



さて、そうなると必要なものも幾つか出てくる。
そんなわけで、とりあえず上野まで出てアメ横Jalanaで買ってきたのが↓

サーマルと厚手のニット帽。
恐らくこれ位は絶対必要になってくるだろうね。
ロンT以上の防寒性のあるサーマルと、耳まで覆うニット帽なら、何とか東北の厳しい寒さもしのげそう。
グレーのサーマルとブラウンのニット帽なら、コーディネートの邪魔にもならなそうだしね。

 

あとモモヒキも買おうかと思ったけど、サスガにちょっと躊躇しちゃった。
モモヒキに頼りだすと一気にオッサン直行になっちゃいそうで・・・。

あとはニット手袋あたりがないと厳しいかな・・・。



で、その後ちょっと思うところあって渋谷のBEAMS+に行ってみた。
ソコで買ってきたのが↓

BEAMS+のスウェットパーカー

実は正月休み中にBEAMS+に行ってみて、その時には既にセール品になってたんだけど、その場は少し考えて結局買わなかった。
でも、後から「あぁ、やっぱ欲しいなぁ・・・。あん時買っときゃ良かったなぁ・・・。」等という思いが募ってきてしまったので、ダメ元で今日行ってみたらまだあるじゃないか!
・・・で、その場で即決。
前にも書いたように、ユニクロのスウェットパーカーが思いのほか使える一品だったんで、ソレに変わる造りのシッカリした、ソレでいてジャケットやブルゾンの邪魔にならないようなスリムなタイプのスウェットパーカーが欲しかったんだよね。
BEAMS+のコレは、正に渡りに船だった。
セールのおかげで、それなりの安い値段で手に入れられたしね。
それに、こうやって一端考えてなおも「欲しい!」と思った物って、経験上かなり「使える」アイテムだったりするんだよね。
オールデンのタッセルローファーもそうだったし。


さて、オレの手持ちのユニクロのと比べてみると、BEAMS+の方が明らかに「堅い」。
どっちかというと「ゴワッ」とした感じの着心地で、着慣れてないと少し生地が「堅い」感じ。
その分、かなり頑丈そうな印象を受ける。
ユニクロのヤツはその点、かなり柔らかくて着心地がいいけど、その分ちょっと「ヤワ」な感じがする。
まぁ、価格差を考えればそれも「むべなるかな」って感じかな(似たような事は、ユニクロとJプレスのBDシャツを着比べた時も思った)。
と言うより、ユニクロのヤツは値段の割にはかなりの出来栄えだと言っていいんじゃないだろうか。
こんなところでユニクロの底力を垣間見た感じがする。