戦士の休息


この間ちょっと触れたオレの愛用のニューバランスM996。
紐が黒ずみ、シワ部の色がはげ、トゥ部分も少し黄ばみ、全体に薄汚れた感じになってしまっている。
たしかにコレは2年モノだし、もともと白いから汚れが目立ってしまうのはある意味仕方が無いとしても、ヘタすると「古豪の風格」っていうより「単に汚れているだけ」っていう風に見えてしまいがちだ。
紐はまぁ買い換えれば何とかなるにせよ、全体の薄汚れたフンイキはどうにかならんもんかとずっと考えていた。


ソコで、某SNSにてソノ質問をした所、こんなHPを教えてもらったので、早速読んでみる。
そうか!レザースニーカーも洗っちゃっていいんだ!!
アディダスのカントリーが水洗いできて、M996が出来ないという法も無いだろ。



そんなわけで、早速M996を水洗いしてみる。
スニーカーシャンプーの代わりに、手持ちのモゥブレィ・サドルソープを使用。
ミンクオイルは持ってんだけど、何か革がヘロヘロになりそうで怖かったんで、代わりに同じくモゥブレィのデリケートクリームを使ってみる。
さらに、白の補色用にサフィールの白クリームを新宿伊勢丹にて購入。
コイツでドコまでいけるのか、ちょっと試してみよう。

  




マズは中敷と紐を外し、ステインリムーバーで徹底清掃。
この時、リフレクターには十分気をつける。
その後、ぬるま湯をぶっ掛けて全体を湿らせた後、サドルソープを泡立て、スポンジで力を入れすぎないようにして洗う。
ついでにソールも洗う。
その状態で、シューキーパーを入れたまましばらく放置。
アッパーが乾いたところで、デリケートクリームを指に取り、全体を手のひらで包むようにしてすり込んで行く。
さらにその後一晩放置。
翌日、伊勢丹で買ってきた補色クリームを塗り込み、ブラシで払うようにして伸ばしこむ。
そして、仕上げに真新しい靴紐と中敷をセットし、無印良品で買って来た靴用消臭スプレーを吹きつけて完成!


で、こうなった。
写真じゃ分かりづらいけど、清掃前に比べて随分とマシにはなっている。
ただ、いかな補色クリームとはいえ完全に補色できるわけじゃないのか、やっぱりそこかしこの黒ずみは(目立ちづらくなったとは言え)残ってしまっている。
その辺はまぁしょうがないコトなのかなぁ・・・。
何回か同じように洗って行けばもっとキレイになるのかも知れないけど、そう何度も洗うと革に重大なダメージを与えそうで怖い。
まぁ2年モノだし、この2年オレの足元で過酷な条件下に耐えてきた「歴戦の勇者」なわけだから、コレはコレで味としていくのがいいのかも。



ソレにしても、買った当初は正直ココまで永く愛用出来るとは思わなかった。
経年劣化も味になる造りの良さもさることながら、合わせ易いシンプルなデザインと色味、そして抜群の履き心地!
こんな名品が生産終了なんて、全くどうかしてる。
コレが潰れたら、次は一体何を買えと言うんだろう・・・。


まぁ、ソレまではコイツにもっと頑張ってもらわないとな。
とりあえず、しばしの休息といった所か。