痩せるための方法論?


最近、周りから
「どうやってそんなに痩せたの?」
等と聞かれるコトが多い。
確かに、92kgから70kgまで落としたわけだから、知らない人にとってみれば驚異的に写るんだろう。


でも、私的にはそんなにたいしたコトは全然やってないし、だからこそ70kg止まりだったとも言えるかも知れない(身長171cmから考えると、ホントは65kg位にはしたい)。
ただ、コツらしきものは確かにあったわけで、ココでは「コレから少しでも痩せたい!」っていう人に向けて、少しばかり個人的なコツを書き連ねてみよう。




1:とにかく続ける!!


コレは大前提!
つまり「ある程度の時間」の運動を「ある程度の期間」続けるのが肝要というわけ。
実際オレは、20kg落とすのに1年半かかった。
というより、ムリして早く痩せようとしなかったと言える。
まぁ、コレは言ってみれば当然のコトであって、だからこそ「長く続けられない・・・」ていう悩みも出てくるんだろうと思う。
じゃぁ、少しでも「長く続けるためのコツ」はと言うと・・・・・・




2:「ながら運動」で気を紛らわそう!!


コツといえる最大のコツはコレ。
ただでさえタラタラとした有酸素運動を漫然とタラタラとやっていても、いつかは気が滅入ってしまって長い時間・期間なんか絶対に続かなかっただろう。
そのイミで、個人的にアニメダイエットが性に合った。
「アニメて見て気を紛らしながら運動しよう」という方法論はまさに「目から鱗」だった。
「そうかぁ。『ながら運動』でもいいんだ。」
そう考えると、気分も楽になるし、何より「楽しいことをやりながら運動する」から当然長続きする。
オレがオタクだったからこそ、そのメリットが享受できたわけだ。
なので、普通の人はこの「アニメダイエット」を、例えば「ドラマダイエット」にしたり「バラエティダイエット」「映画ダイエット」「CDダイエット」等にしたりして応用していけばいいかも。
そんなワケで、「痩せたい!」と思ってる人は、オタク・非オタクに限らず一度ココをざっと目を通してみてもいいかも知れない。




3:体重計を買って毎日計ろう!!


体重が目に見えてくると、俄然ヤル気が出てくる。
実際、体重計に毎日乗ってるだけで痩せたと言う例もあるらしい。
とにかく、否が応でも体重を気にするようになるコトが肝要。
そうすれば、自然と体重に意識が向くようになる。
マズはソコから第一歩を始めてみてもいいかも知れない。




4:ムリはしない!!


誰でも、過度な「ムリ」は嫌なもの。
そんな「嫌なもの」なんか、長続きさせようったって土台ムリな話だ。
例えば食事の量を減らすのも、極端に減らすんじゃなく、何か一品を減らす。
あるいは、ゴハンの量を大盛→普通盛、普通盛→小盛にするとか。
運動だって、キツい時には少し休んでもいい。
「痩せるスピード」は落ちるかもしれないが、あまりにも「痩せるスピード」ばっかり気を取られていると、絶対に体のどこかにムリが生じるに決まっている。
急がば回れ」で行こう。





まぁ、結局
「ムリはせず、自分のペースで、継続して行おう」
という、極めて当たり前すぎる結論に達するわけだけどね。
まぁ、「当たり前」っていうのはつまり「王道」なわけで、おかしなダイエットフードとかダイエット方法(リンゴダイエット等々)とか、そんな「邪道」に惑わされず、シッカリと「王道」を守って、健康的に痩せましょう、というコトで。



オレが実行したアニメダイエットも、そんな「王道」を往くための一助として(決してソレが万能とか思わないで)捉えた方がいいのではないかな、と思ってみたり。