脱ヲタは足元から??


参考:「お洒落は足元から」を考える


脱ヲタ物の勝手な偏見で言わせてもらうなら、やっぱり靴は重要だと思う。
脱ヲタに臨む際は、服を買い揃える前に、マズは靴から揃えていったほうが断然効率的だと思っている位だ(まぁ、その前に髪を切って風呂に入るのが先だけどね)。
実際、オレのこの2年あまりの脱ヲタ経験から靴というものに感じるのは・・・



1:カッコイイ靴は高い!

コレは歴然としている。
スニーカーなら5000円位から(コンバースあたりならもっと安い)、革靴に至っては定価15000円以下のモノは無条件で切り捨ててもいいんじゃないかと思う位だ。
安い靴は大概「デザインがカッコ悪い」か「素材が安っちい(革靴は特に顕著)」かのドチラかであり、ソレなりの値段の靴と見比べるとやっぱり「安いなりだなぁ」とヒシヒシと感じる。
エドワードグリーンとかジョンロブとかあたりを買う必要性は無いけど、革靴ならソコソコ名の通ったブランド(まぁ、リーガルとかスコッチグレインとか、その辺のレベルで十分)のモノを買わないと見栄えが悪くてしょうがない。
カッコイイ靴を履いているというコトは、つまりはソレなりのお金を払っているというコトでもあり、靴にソレだけお金をかけるってコトは着てるものにも気を使っているというコトにも繋がるんじゃないだろうか。


最高級靴読本―世界の高級靴品番付き全カタログ560足 (Vol.2)最高級靴読本―世界の高級靴品番付き全カタログ560足 (Vol.2)

世界文化社 2004-05
売り上げランキング : 130613
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2:靴は疎かになりがちな部分

オレの経験だけど、靴ってどうしても後回しになっちゃうんだよね。
高いし、汚れるし、長く履いてると潰れちゃうし。
今でこそ「靴は重要だ!」っては十分に認識してるんだけど、ソレこそ気を使わなかった時は「どうせ履き潰すし、安いからコレでいいや」ってな感じで流通センター系ワゴンセール500円なんて靴を平気で履いていた。
オレに脱ヲタを薦めてくれた友人ですら、最近は「靴は高いし、1足有ればいいや〜」何て投げやりなコトを言っている。
靴をキチンとこだわって選んでいるってコトは、つまりは「疎かになりがちな靴にも気を抜かない」ってコトでもあり、そのまま「格好にも気を抜かない」というのにも繋がっているんじゃないだろうか。



3:靴がイケてない人は格好もイケてない

まぁ、コレは多分にオレの偏見が入ってたりするケド・・・。
脱ヲタを志して以来、電車とか街の中とかでよく色んな人の格好を観察するようになったんだけど、大体「靴がダサい」人は「格好もダサい」コトが多い。
というより「靴がダサい=格好がダサい」という感じで、例外的な人は全くといっていいほど見かけることが無い。
逆に、靴がイイ感じの人は格好もイケてるコトが多い。
但し、コチラは例外も多いケド・・・。




4:靴は、矢鱈と見られる

テルマンや料亭の女将さんが靴で客を値踏みするという話はつとに有名だ。
ココでも書いてるように、オレもイトコのTちゃんから靴を真っ先に誉めてもらったコトがある。
伊太利亜とか英国とかじゃ、靴で相手のレベルを慮るという話も聞く。
つまり、靴はソレだけ重要で目立つアイテムというコトだ。
そして、そんな「目立つ」靴を疎かにしてない人は、格好も疎かにしていないと言うことが出来るのではないだろうか。


紳士靴図鑑―ベスト50ブランド紳士靴図鑑―ベスト50ブランド
竹川 圭

平凡社 2003-04
売り上げランキング : 10061
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




以上、タラタラと勝手な実感を書いてきた。
結局の所「靴は疎かになりがち=そんな靴にも気を抜かない=服装にも気を抜かない=イケた格好=お洒落は足元から」という理屈だ。
汚れやすく潰れやすい靴だからこそ、キチンと手入れした綺麗な靴、あるいは汚れてても味のある汚れ方をしてる靴ってのは、ソレだけでその人がいかに「見た目を気にしているか」のバロメーターとなり得る。
だからこそ、色んな人が相手の靴を見てその人となりを慮ろうとするのだろう。



まぁ、コレはあくまでオレが勝手に考えたコトなんで、ドコまで信憑性があるかは全然分んないけどね。
こう考える人も居るんだよ・・・ってコトで参考程度に留めておいても損は無いんじゃないかなぁと。
例外的な人だって結構居るしね。
青山通りで見かけた人なんだけど、見た感じ靴は非常に手入れが行き届いてて見るからに高そうな(形からするとJMウェストンのゴルフか?あるいはパラブーツか?)質感の靴であったにも関わらず、ダサいツータックチノパン(裾短め)にダサい黒Tシャツをインして高い位置でベルトで締め、ヨレヨレの黒ナイロンパーカーを羽織ってダサメガネをかけたボサボサ髪の、どう見てもA系にしか見えないような格好をした人に会ったコトがある。コレが「靴”にしか”気を使ってない靴オタク」の姿なんだろうか・・・?)

Paraboot(パラブーツ)CHAMBORD/マロン