アクセに悪戦苦闘

時計が壊れた・・・。



オレが愛用してるオメガ・スピードマスターオートデイト。
一昨年の誕生日の時に金貯めて自分へのプレゼントとして購入。中野の中古屋で10万円也。
あまりにも嬉しくて毎日使い続けてたんだけど、最近になってケースの中で「コツコツ」と妙な音がするようになり、近所の時計屋に持っていったら、どうも自動巻きのためのローターが外れてるっぽい。
詳しくは修理に出さないと分んないんだけど、修理に一体幾らかかるのか想像すると恐ろしくなってきてしまい、結局未だに修理に出さず仕舞になってる。
まぁフツーにしてればフツーに動くし、ゼンマイも手巻き出来るからしばらく使ってはみるけど・・・。




基本的に、コレ以外のアクセサリーは殆ど持ってない。
あとはネックレスとペンダントと指輪くらいなもんか?
脱ヲタ始めの頃はソレなりに使ってたんだけど、段々と使わなくなってきて、いまじゃケースに入れっぱなしだ。
よく「男のアクセサリーは時計一つで十分!」って言われるけど、コレは確かにそうかも。
世代的に「男がアクセサリー何てもってのほか!」っていうような親に育てられた世代だからね(この間の披露宴の時に久々に指輪付けていったら、母親から「アンタ、何ばそがん指輪なぞしよっとの!(アンタ、何をそんな指輪なんかしてるのよ!)」等とツッコまれてしまった)。



あと、アクセで大失敗してる例を見てしまったってのもある。
ちょっと前、どっかのオフ会に参加した時に見た男なんだけど、見た目は身長165cm、体重は80kg以上で、ボサボサ頭にブ厚いダサメガネ。
服装はピチピチの白ジーンズに靴は黒いウォーキングシューズ、トップスは黒Tシャツを腹の高い位置でインして、黒革のスーツ用ベルト(オヤジっぽいやつ)で縛り付け、その上にデニムシャツを羽織って腕まくり・・・と、あまりにも典型的とも言えるA系ファッションで、白ジーンズだけが多少「カッコ付けてるのかな?」って位(つまり、ズボンだけ思いっきり浮きまくってるというコト)。
ソレだけならまぁ「典型例だね」で済むんだけど、異様だったのはその両手指全部にゴッツいシルバーリング(うち一つは爪状のアーマーリング)を嵌めて、首にはシルバーネックレスを十重二十重、両手首にはシルバーバングルを4〜5個つけていた。
思わず腹の中で「オマエ、そのアクセ全部売っぱらって服買ってこい!」等とツッコみまくってしまった。
服装、格好と不釣合いなアクセがいかに非道い状態になるかと言うのがイヤと言うほど分って、ソレ以来どうにもアクセサリーは「アホっぽく見えそう」で敬遠するようになっちゃった。



まぁ確かに、メンズジョーカーとかによく出るような海外セレブはアクセとかジャラジャラ付けまくっててカッコイイけど、アレはちゃんと計算してやってるコトなんだろうし、仮にも”セレブ”なら「自分をどう見せればカッコイイか」ってのは分りきってるコトなんだろうからアレだけカッコイイんだろう。
そりゃ、ベッカムとかブラピとかジョニー・デップとかなら何やってもカッコいいんだろうけど、トーシロがソレやったってムリありすぎるんじゃないだろうか。
特に、良く分っていないうちにアクセに手を出したら、余りにも不釣合いになって余計に不恰好になってしまうと思う。
そもそも「アクセサリー」の「アクセ」ってのは「アクセント」の「アクセ」な訳だから、ソレ自体が全てを決めるようなモノでもないし、ソレだけでその他のものが誤魔化せるわけでもない。
ソレこそ時計だけはイイ感じのをはめてアクセントをつければ、他のアクセなんかホントは要らないんじゃないだろうか。
アクセントばっかり目立って地が貧相だったら、余計に貧相に見えるだけ。
アクセで「誤魔化そう」とするよりも、そもそも「誤魔化す必要が無い」ように考える方が建設的なんじゃないだろうか。



・・・何て言いつつ、オレもどうやればいいか分んないんだけど。
とりあえずオレ的には、最近は時計以外のアクセをトンと付けなくなった。
だからこそ、余計に時計の修理は痛いんだよなぁ・・・。
うーん、やっぱムリして10万の機械時計を買わないで、3〜5万くらいのクォーツを選んだ方がよかったかなぁ。
その辺りの価格帯でカッコイイのがあればいいんだろうけど。


スウォッチあたりを考えてみようかな・・・。