秋の大物欲スペシャル!!


う〜む・・・そうこうしてるうちに11月中盤になっちゃったぞ・・・。
まぁ、ここ最近はとみにネタ切れっぽい感じなんで、しばらくはこんな調子かもね。



さて、物欲の秋!・・・って、もう冬だけど。
結構色んな物欲が湧いてきてるんだよね。
使える金は限界があるのに・・・。


そんなわけで、今日はオレが「欲しい!欲しい!!」と思ってるモノを書き連ねてみたい。
とりあえず、値段は一切関係なしに、欲しいと思ったモノだけを挙げていってみる。



●時計


この間のオメガの修理に15000円かかって以来、オメガの代わりに会社等に付けていけるような時計を探してる最中なんだよね。
オメガは主に休日のカジュアル用、もしくは「ここぞ!」という時の勝負時計(?)にして、普段会社に付けていくのはメンテナンスの手間が掛からないクォーツで、スーツに合わせるための革バンド時計にしたいなぁと考えて、探してる最中に見つけたのが↓。


シチズン・エクシード・エコドライブ

西東京市が世界に誇る大企業、シチズン謹製のドレスウォッチ
これならクォーツだし、しかもエコドライブ(光発電式)なんでメンテナンスも楽っぽそう。
見た目もフツーのドレスウォッチだし、普段のスーツにもちょうどいい感じ。



シチズン・ステレット・エコドライブ

同じくシチズン謹製エコドライブドレスウォッチ
エクシードと比べてその特長は、何と言っても「薄い!!」こと。
いや、同じ光発電の時計とは思えないくらい薄いんだよね。値段も手頃だし。
ただ、エクシードに比べて多少高級感は劣るかな。

まぁ、本当はパテックフィリップとかジャガー・ルクルトあたりが買えたらゴキゲンなんだけど、サスガに高くて・・・orz



●スニーカー、サンダル


今履いているニューバランスM996の履き心地は最高なんだけど、白一色だとどうしてもポイントがなさ過ぎるというか、シンプルすぎて面白味が無いというか・・・。
特に、ジーンズにTシャツ、ポロシャツといったシンプルな格好をする時は、どうにも締まらないんだよね。
あと、レザースニーカーだから夏に履くにはちとばっかし「重たい」感じがする。
なので考えてみたのが・・・。


ニューバランスM1450赤

最初に雑誌で見た時は、ぶくっと膨れた足先と派手な色合いで「うわ!こんなん履けるかよ!!」何て思っちゃってたけど、実物を見てイメージが豹変!
ぶっとい足先のボリューム感が足元の安定感に繋がっていてバランスがいいし、色もスエード革だからイイ具合にくすんでいて違和感が無かった。
カジュアルなら全く問題なく合うし、ジャケットやブレザー等のキチンとした格好にも上手い具合に馴染む。
試着した感じだと、M996のフカフカ感とは違い、ガッチリと地面を踏みしめるような、多少固めの履き心地だった。
店員さんの言うには「長距離を歩く時はむしろコッチの方がイイ」とか。


ビルケンシュトック・ボストン

一応オレはドクターマーチンのサンダルは持ってんだけど、今年の夏は出番が全く無かった。
やっぱりサンダルは足が疲れるし、デザイン的にも何かスリッパっぽくていただけないなぁと。
そんな時、Men's CLUBでネペンテスの清水慶三社長がコレを絶賛してるのを見てちょっと興味が出てきた。
足先をスッポリ覆うデザインだから、妙にガキっぽくならずに上品に纏まるかなぁと。
ビルケンシュトックなら履き心地にも定評あるっぽいし、足の疲れ対策にもちょうど良さそう。



●革靴


最高級靴読本―世界の高級靴品番付き全カタログ560足 (Vol.2)

トリッカーズのカントリーブーツは非常にお気に入りで大満足してるんだけど、一方でソールも革も硬いせいで長時間歩くと疲れてくるんだよね。
さらに、木型の問題か、どうも左足の小指が妙に痛くなっちゃう。
まぁこういうのは履き慣れればいいんだろうけど、履き慣れるまでがちとしんどい。
あと、カジュアル用革靴がトリッカーズのみってのも不安ではある。
トリッカーズとは違った個性のカジュアル革靴も考えてみたいなぁ。


パラブーツ・シャンボード(シャンボール)

トリッカーズの不満点の一つは、革底なせいで滑りやすく、雨に弱いってコト。
その点、パラブーツのコレはゴム底な上に頑丈に作られてるらしいから大丈夫かな。
聞く所によると、東北とか北海道とかの冬の雪道でもガンガン履けるらしい。
つまり、それだけ滑り辛く耐水性も有るというコト。
似たような靴でJMウェストンのゴルフってのもあるけど、アチラは同じカジュアル靴でも多少上品な感じで、ウールパンツやキレイ目スラックスの方が合いそう。
コッチはむしろデニムやチノ、カーゴといったカジュアルパンツの方が向いてるっぽいから、その意味じゃオレ向きかもね。
値段も現実的だし(でも高いケド)。


オールデン・コードバンシューズ・モディファイドラスト

いや、恐ろしく高いってのは分ってんだけど。
でも、そこかしこで「足の疲れが無くなる!」「至高の履き心地!」「初めて履いたのにすぐに足に馴染む!」等と絶賛の嵐なんで、ちょっと気になってる。
まぁ、どうせBeginとかメンクラとかの雑誌が囃し立ててるコトなんで話半分なんだけど・・・。
でも、一体ドレほどのモノなのか、試してみたい気はする。
ただ、なにぶんお高いモノだから(サスガに靴に10万かけるのは気が引ける)失敗もしたくないし、試着とかしてシワでも付いたら「履きジワが付いたので買い取ってください」何て言われそうで怖いから、躊躇しちゃってる。
ボリューム感のある無骨なデザインや、コードバンの色艶は確かに惹かれるモノがあるんだけどねぇ・・・。


あとは、スウェードブーツとしてチャーチのRYDERもちょっと欲しかったり・・・。



●財布


オレが持ってる財布は銀座三越で買ったバーバリーの黒の2つ折り財布のみ。
確かにスーツ等に合わせるには丁度いいんだけど、普段のカジュアルな服に合わすにはあまりに堅苦し過ぎる感じがする。
そして(コッチはもっと大きな理由なんだけど)、ウォレットチェーンが付けられない!
シンプルな服に合わせる時は、ウォレットチェーンで腰元にポイントを作りたいんだよね。
なので、ウォレットチェーンが付けられて、なおかつゴツすぎない(バイカズウォレットみたいな感じじゃない)上品な革製のモノを探してんだけど・・・。


アズレーベルのウォレット

丁度こんな感じのね。
コッチは値段はちょっとお高いけど。
似たようなのでもっと安いのは無いのかなぁ・・・。



●服


最近、服自体にはあんまり執着しなくなった。
今の手持ちである程度は着回せるしね。
強いて欲しいの挙げれば発色のいいセーターと、質のいいジャケットくらいか。
ブラウンやベージュの色目で質のいいコットンジャケットは無いもんかねぇ。


ユニクロのカシミヤセーター


無印良品のカシミヤセーター

カシミヤセーターにはちょっと惹かれるモノあるんだけど、いかんせん高すぎ!!
ブランド物なら下手すりゃ10万コースだ。
その点、ユニクロや無印ならお手頃価格だからちょっと考えてもいいかも。
ユニムジにしてみりゃ高いけど、ソレでもバランタインカシミヤの10分の1、モノによっちゃ20分の1だから、コストパフォーマンスはいい(まあ、モチロンそれなりなんだろうけどね)。
ただ、ソレでも十分高いから色は失敗のない無難なのを選んじゃいそう。
黒とかダークネイビーとかなら、そんなに悪くもならないんじゃないか?
面白味はないけどね(ってか、ユニムジに面白味を求めてもね)。



金に糸目をつけないでいいのなら手当たり次第買いまくってもいいんだけど、いかんせんお金には上限があるから、悩みどころやね。
特に冬は金かかる服ばっかりだし(コート等)、どうしてもジレンマに悩まされるんだよね。


まぁ、あせらずじっくり欲しい物を吟味してみるとしましょうか。