ドレスカジュアル実践編!


さて先日も書いたように、披露宴に呼ばれてイロイロと服をそろえているんだけど、昨日今日とあちこちで開催されたセールをハシゴしてイロイロと買い揃えてきた。



マズは3日(土)。



●リーガルのプレーントゥ



この間は「トリッカーズを履いて行こう」って書いたけど、イロイロ考えてみてやっぱトリッカーズだとあまりにもカジュアル寄り過ぎるかなぁと思って、コレを買ってみた。
セール価格で10000円也。
そもそも「仕事にも使えるブラウンのシューズ」が欲しかった所だったんで、まさに渡りに船だった。
コレなら、ウチみたいにあまりドレスコードの厳しくない職場なら全然OKだし、今日ジーンズと合わせて履いてみても全く違和感なかった。
ややロングノーズ気味でスッキリフォルム。
モード過ぎず、トラッド過ぎず、適度に上品で適度にカジュアル。
しかも、スーツにもジーンズにも殆ど違和感なく合わせられる。
まさに「ドレスカジュアル」に打ってつけだ。



日本橋三越のブレザー



続いて、日本橋三越のセールに行ってこのブレザーを買った。
18900円也。
ダークネイビーのシルバー3つボタン。
ポケットはフラップポケットで、サイドベンツ。
丈もそんなに短くなくて、まさに王道的なテーラードジャケットだ。
コレなら会社にも着て行けるし、ジーンズと合わせて着てみてもかなりイイ感じだった。
キチンとキメたい時には何かと使い回しが利きそうだ。




そして今日(4日)。



●五大陸のベルト



オンワードファミリーセールに行ってきて、このベルトを買ってきた。
2800円也。
↑の靴と色味を合わせてみた(厳密に合わせたわけじゃないけど)。
茶系のドレスベルトは持ってなかったから、丁度良かった。
ちなみにベルトの下にあるのは同じく五大陸のネクタイ(各2800円)。
披露宴には締めて行かないけど、会社用としてネクタイは何本あってもいいからね。




さて、肝心要のウールパンツだけど、オンワードのセールじゃ期待してた感じのヤツは全く見つからなかった。
オンワードの「美脚パンツ」を探したんだけど、まだセールに掛ってなかった。あと、殆どタック入りパンツばっかりだった。ノータック探したんだけどなぁ・・・)
で、結局セールの帰りに新宿三越に寄って、前々から目をつけていたユナイテッドアローズ・グリーンレーベルリラクシングのグレーのウールパンツを購入(三越カードを使って12000円也)。
現在、裾とウエストをお直し中で、出来上がるのは土曜日の予定。
コレで一通り揃うことになる。
とりあえず一通り揃ったらまた写真をうpしてみるよ。




そうそう、ブレザーで思い出したんだけど・・・。


この間電車に乗ってるとき、丈が腰くらいまでしかない、ほとんどショートブルゾンかと思ってしまうほど丈の短いブレザーを着て、ワイドなカモフラ軍パンを合わせていた人を見かけた。
ソノ第一印象は・・・・


・・・ダサっ!・・・・・・


ってか、(あくまで個人的な主観だけど)ブレザーとかテーラードジャケットとかって、ある程度丈がないとキマらないアイテムのような気がする。
アソコまで丈が短いと、何かチンチクリンな感じがしてどうにも収まりが悪い(1年生の時のブレザーが小さくなって着れなくなっちゃったけど、ムリヤリ着ようとしてる成長期の厨房っぽい・・・って、分りづらいか・・・)。
ズボンがワイド軍パンな所も、余計に上半身のチンチクリンさ加減を際立たせてるんだろうなぁ。
せめて手首くらいまで丈があったら、あるいはもう少しスリムなズボンだったりしたら、もうちょっと印象も変わるんだろうけど・・・。
やっぱりバランスは大切なんだなぁ・・・と、思った次第。