ドレスカジュアル実践術??


オレの親戚の息子が結婚したとかで、6月に披露宴とささやかな親族会をやる事になった。
で、当然の如くオレも出席する訳なんだけど、果たしてそんな時、どういう格好していったが良いんだろ・・・?



ショバは「品川のレストラン」としかまだ決まってない。
でも、何となくフンイキ的にはそこそこの品格のありそうな感じかも。
ってコトはジャケット、若しくはスーツスタイルなんだろうが、ソコまで堅苦しい会でも無いみたいなコトを言われてるから、礼服とか黒スーツとか、そんなのは多分要らないのだろう。
そうなると、やはりジャケットスタイルか。
所謂”ドレスカジュアル”な感じがいいのかも知れない。
でも、どう組み合わせればいいんだろ・・・??




こんな時こそ「MEN'S CLUB」の出番!
そんなわけで、オレの持ってるメンクラを過去に遡って読み直してみる。
するとジャケットスタイルのある程度の目安は浮かび上がって来る。



上着テーラードジャケット(ダーク系)
シャツ:白のドレスシャツ
ズボン:グレーのウールパンツ(ジーパン不可!)
靴:茶靴(合わせて、ベルトも茶)
アクセ:ネクタイは場面に応じて。ポケットチーフ必須。



・・・こんなもんかな。



さて、手持ちの中から探してみると・・・・・・



●ジャケット


・・・ってか、オレの手持ちのダークジャケットって言ったら・・・



1:スーツカンパニーの黒コットンジャケット
 去年の冬に買ったモノ。
 生地は厚手のモールスキン
 冬ならいざ知らず、こんなの6月には着たくない!



2:ゴールデンベアーの紺ジャケット
 オヤジから譲り受けたゴールデンベアーのジャケット。
 細身で2ボタン、Vゾーン広めで、ナカナカに今風のスタイルだ。
 ただ、生地感があまりにカジュアルすぎるって言うか。
 ストレッチの効いたジャージっぽい生地だから”ドレス”カジュアルには不向きだな。



・・・うわ!こんだけかよ!!




・・・ってなわけで、オレの手持ちのスーツの中で一番薄手のヤツのジャケット部だけを使ってみる。
少し小さ目を選んだおかげで、スリムで丈も短い、割かし今風のジャケットになってる。
元がスーツ用なだけに”ドレス”カジュアルにはうってつけかも。




●ドレスシャツ


この間買ったスーツカンパニーの白シャツをまだおろしてないんで、コレを使ってみる。



●ズボン


・・・うわ!ジャケット以上に手持ちがねぇ!!


・・・ってか、あまりにもカジュアル方面ばっかり考えすぎたせいで、手持ちのズボンは全部ジーンズとかカーゴとか5ポケットパンツとか、そんなんばっかになってしまってた。
コレは早急に考えないとな・・・・・・。



●靴



こんな時こそ、トリッカーズのこの靴の出番!
適度なカジュアル感と上品さを併せ持ってて、ドレスカジュアルにはうってつけだ。



ベルトは、セールで買ったCHAPS・ラルフローレンのこのベルトかなぁ。
いま一つピンと来ないけど・・・・・・。



●アクセ


スーツカンパニーで買ったオレンジのニットタイと白チーフ。
コレならまぁ大丈夫だろう。
ただ、ネクタイはあんま締めたくないなぁ。苦しいし・・・。
ノータイでOKならボタンダウンシャツにしてみてもいいかも。



・・・ざっとこんなモンか。



とりあえず早急に必要なのはグレーのウールパンツだな。
あとは、出来ればジャケットとベルトも欲しいところだけど、まぁ予算と相談って感じか。
コレを期に、この間書いた「いいものを買って長く着る」ってのを実践してみるのもいいかなぁ。
だったら、シャツもブルックスブラザーズあたりにしてみるとか。
金かかるなぁ・・・・・・



・・・って、人の披露宴で何頑張ってカッコつけようとしてんだろ、オレ・・・・・・。