格言「ユニクロを笑う者はユニクロに泣く」


最近、ココに刺激を受けて
ユニクロ無印良品の服でいかにコーディネートするか」
という遊びをやってみてる。
ってか、実際色んな服屋見て回るけど、見れば見るほどユニクロと無印の凄さが分ってくるというか。
実際、モノによっては「同じ格好ならユニクロ、無印の方が安くていいじゃん」って思うことが結構ある。



そんな訳で、ユニクロと無印のオンラインショップから良さげなのを拾い出してちょっと「コーディネート遊び」をしてみる。
ルールは・・・



1:ユニクロと無印で固める
2:ワンポイントで別ブランドを入れても良い
3:靴は例外(ってか、そもそもユニ・ムジじゃあんま扱ってないっていうか)
4:ベルト・アンダーウェア等は除外



さて、ソレでイロイロとやってみると・・・・・・



1:
ジャケット:デッキジャケット・ライトグレーユニクロ
シャツ:ドライノンアイロンストライプシャツ・ピンクユニクロ
ズボン:スリムフィットカーゴ・ベージュユニクロ
靴:コンバース・ジャックパーセル 

 マズは軽くユニクロオンリー。
 淡い色調で春らしく。
 靴は白スニーカーを合わせて軽快な感じに。



2:
カーディガン:綿プレーティング釦フロントカーディガン・グレー無印良品
シャツ:ボーダーボートネックシャツ・ブルーグレー無印良品
ズボン:ストレッチピケパンツ・カーキ無印良品
靴:リーガル・サイドゴアブーツ

 今度は一転、オレも気に入って買った無印のカーディガンを使って、無印オンリーでメンクラのコレ風にコーディネート。
 インナーをバスクシャツにして落ち着いたフンイキに。
 さすが無印は上品だなぁ。
 靴は敢えてブラウンのブーツにしてみるとイイ感じかも。



3:
ブルゾン:綿サテンブルゾン・キャメル無印良品
シャツ:綿オックスフォードボタンダウンシャツ・白無印良品) 
ズボン:セットアップコットンパンツ・ライトグレー(ザ・スーツカンパニー) 
靴:スコッチグレイン・モンクストラップ

 前にオレが書いたようなコーディネート。
 ユニ・ムジにはイイ感じのズボンがなかったんでスーツカンパニーで代用。
 流石スーツを本業にしてるだけあって、この手のズボンはお得意だね。
 靴はスリムで上品なモノを合わせてみる。



4:
Tシャツ:リブヘンリーネックT・オリーブユニクロ
インナー:ドライクルーネックT・白ユニクロ
ズボン:レギュラーフィットジーンズユニクロ
靴:ビルケンシュトック・ラムゼス

 ユニクロのヘンリーネックのTシャツがカッコ良かったんで使ってみる。
 ズボンは迷ったけど、ジーンズなら合わせ方に困らないかな。
 インナーを白にしてみると春っぽく、暗い色を使えば秋っぽくもなるかも。
 靴は定番のビルケンシュトックのサンダル。



5:
ジャケット:ブレザー・ネイビーユニクロ
ニット:Vネックニット・オレンジ(UNITED COLORS OF BENETTON) 
シャツ:ファインオックスフォードシャツプラス・白ユニクロ
ズボン:ドライノータックパンツ・ベージュユニクロ
靴:パラブーツ・デッキシューズ

 ユニクロならアイビー風もお手の物。
 ニットに色鮮やかなベネトンのオレンジVネックをワンポイントで使って、明るい感じにしてみる。
 コレにネクタイを締めてニットを脱ぎ、靴をローファーに替えればビジネスカジュアル風にもなる。



6:
シャツ:サーフカノコボーダーポロシャツ・ライトグレーユニクロ
ズボン:ストレッチノータックパンツ・ライトグレーユニクロ
靴:クラークス・デザートブーツ

 今度は一転、モッズ風に。
 ポロシャツをTシャツに替えても、ズボンが上品だからオトナっぽく決まりそう。
 シンプルなので、トップスの色に凝ってみるのが吉。




・・・まぁ、正直あんま自信は無いんだけど、でもユニクロと無印でコレだけ賄えるっていうのは大きいんじゃないだろうか。
大体↑みたいな服をキチンと手入れしながら着れば、大きく外さないとは思う。
「無茶苦茶カッコイイ!」とか「オレ人生の勝ち組モテモテ〜!」ってホドでは無いけどね。
でも、そんながっついてモテモテな格好になろうったってそうそう上手く行くもんでもないし、足元固めるならコレくらいでも十分じゃないだろうか。
そもそも服”のみ”でモテモテになろうってのが土台ムリなわけで(そもそも「ソレがドコの服か」なんてトーシロには分んないって)、ソレなら服はそこそこにもっと有意義な金の使い方があるんじゃないかなぁと思ってみたり。



で「どうしても足りない!!」って時に、初めて丸井とかパルコとか伊勢丹とかを利用すればいいんであって、別段ムリしてま高い服買い漁る必要なんかドコにもないよ、という結論に達するわけで。