♪わ〜がま〜まは〜 男の〜罪〜


♪ベイビー スニーカーぶる〜す
♪ベイビー 俺たちはまだ〜



・・・ども、のっけから懐かしい歌を2曲ほど書き連ねてしまったけど・・・。



そんなワケで、本日のお題はスニーカー。
前にも書いたみたく、白のスニーカーが欲しいなぁと思う今日この頃。


ちなみにオレの手持ちのスニーカーはココに書いてある通り、コンバースのキャンバスオールスターのみ。
このうち黒は既に処分済みだから、残るはオフホワイトのハイカットのヤツだけという事になる。
このスニーカーは確かにカッコイイし洒落てるけど、色合い的に春限定っぽくてあんま汎用性が無いんだよね。
しかもキャンバス素材だから、雨の日とか冬の寒い時期とかには履きたくないし。
(昔、ネイビー色のコンバースのパチモン(月○化成)を履いてたときに雨に降られて、思いっきり水が染みてきて、靴下がインディゴブルーに染まったことがあった。苦い思い出。)
しかも、流石にオールスターと言うべきか、非常に履き心地が悪く、長く歩いていると痛くなってくるんだよね。



そんな訳で、条件としては・・・



色:白(ワンポイントがあってもいいかも知れない)
素材:雨が染みないレザー、もしくはナイロン(多少の雨にはビクともしないようなモノ)
形:ローカット(ハイカットは既に持ってるし、脱ぎ履きし辛い)でシンプルなデザイン。
合わせる服:こんな感じこんな感じのカジュアル系。あるいはジャケットスタイル。
その他:年間通して履けるモノ(ある程度厚みがあった方がいいかも)
    「オトナ」な感じのモノ(厨房っぽくないモノ)



さて、そんな感じで楽天等を探してみると・・・



●定番系


コンバース・ジャックパーセル・レザー
オールスターは既に持ってるし、だったらジャックパーセルというのもアリかも。
同じ白レザーなら、むしろオールスターよりも「オトナ」っぽくてカッコイイかも。
ただ、オールスターと同じくペナペナな革で、履き心地はあんま良くなさそう。


コンバース・ワンスター
同じくコンバースのワンスター。
ジャックパーセルに比べたら革が厚手で、多少の雨も寒い冬も平気・・・かな?
ただ、サイドの☆マークが何とも厨房チックと言うか・・・。
「オトナ」が履くにはどうなんだろ?


アディダス・スタンスミス
定番中の定番。
何でも、世界一売れたスニーカーとしてギネスに載ったとか。
シンプルな形は確かに魅力的だし、厚手だから冬に履いても良さそう。
ただ、あまりにも「脱ヲタ」的過ぎるイメージが(中二病的感覚w)。
あと、かなーり厨房色が強い感じも(ストリート系っぽいと言うか)。


アディダス・カントリー
同じくアディダスの定番。
コレならスマートでオトナっぽいかも。
踵の部分がめくれ上がってるデザインはちょっと気になるけど。
ところで、この白一色のタイプってもう絶版なの?
方々探しても全然見当たらないんだけど・・・。


ニューバランス・M996
確かにカッコいい。ソレは分る。
履き心地も良さそう。ソレも分る。
でも高い!!!!
正直、スニーカーに20000円はどうなんだろ。
モノがイイのは分るんだけど・・・。



↑は全て定番メーカーの定番靴ばっかり。
まぁ「定番」ってコトはつまり「定評がある」ってコトなんだろうし、ソレは分るんだけど、やっぱりいろんな人と被りまくるわけだから、ちょっとどうなんだろう(まさに「ファッションにおける中二病」)?


そんなわけで、↓では「定番じゃないけどちょっと気になる物」を挙げていってみる。



●定番以外


フレッドペリー・B61
メンクラとかじゃたまに取り上げられるフレッドペリーのスニーカー。
ポロシャツやトラックジャケットじゃ定番中の定番なんだけど、スニーカーも出してるんだなぁ。
スマートでなかなかカッコイイと思うんだけど、革は薄そう。


オニツカタイガー・メキシコ66BAJA
オニツカが定番か否かは意見が割れるだろうけど、あんま履いてる人居ないからコッチに分類。
スリム&スマートで、アシックスとはえらい違いだな(笑)。
ベルクロタイプはガキっぽいイメージだけど、コレは結構「オトナ」っぽく履けるかも。
ところで「アシックス」って聞くと「ダッセ〜!」って思うのに、「オニツカタイガー」って聞くと「カッコイイ・・・」って思ってしまうオレは雑誌に毒されすぎでしょうか・・・?


クイック・タイフーンSP
お、コレはちょっとカッコイイぞ。
でも、今の今まで聞いたことも見た事もないメーカーだなぁ。
一体ドコに売ってんだろ・・・。




・・・正直、スニーカーは種類もブランドも数多すぎてドレがどうイイのか全然見当が付かないなぁ。
それに、そもそもが「スポーツシューズ」なわけだからドレも若者向きっぽくて、大人が履くにはちょっと躊躇われるのも多い感じがする。
(そういや聞いた話だけど、伊太利亜じゃイイ大人がスニーカー履いてるとソレだけで「ゴロツキ」「ならず者」のレッテルを貼られるらしい。かの地じゃ「大人は革靴を履くのが常識」で、スニーカーを履く大人は「非常識なチンピラ」なわけだ。観光客等もそうやって容赦なく切り捨てるらしいので、イタリア旅行に行く方はご用心を)。
↑にナイキ系を挙げてないのは、(あくまで個人的な感覚だけど)ナイキのスニーカーが総じて「ガキっぽい」「厨房臭い」感じがして、大人が履くにはどうなんだろ?っていう感じのが多いからだ。


とりあえず↑の中だと、ジャックパーセルニューバランスM996、オニツカ、クイックあたりが割かしオトナっぽい感じがするかな。
でも、ドレも高いし・・・。
やっぱり靴のカッコよさは値段に(ある程度)比例するもんなんだなぁ。



まぁ、「今すぐ絶対に必要!!」ってワケでもないんで、ゆっくり腰を据えて考えてみるとするよ。