長崎見聞録


皆さん、あけましておめでとう!
随分間が空いてしまったけど、今年もボチボチ更新できたらイイナ!
・・・って感じでやっていくんで、マターリ見守って下さいませ。




正月は長崎に里帰りしてた。
31日に長崎入り。実家で紅白観て「ヒビキさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」などと浮かれてそのまま年越し。
1日には長崎アミュプラザの初売り攻め。
2日には朝からケーブルテレビでマイメロ見た後、親戚の見舞いがてら博多の三越と大丸と岩田屋の初売りを見物。
3日には長崎浜町の浜屋、大丸、ビームスポールスミス等を見物。
4日の夕方に東京着。
5日は1日寝て過ごして今日から仕事・・・という感じだった。


ソコで今日は、正月のオレの長崎見聞録といってみよう。




●長崎で買った物



長崎アミュプラザのリーバイスの初売りで買ったボアジャケット。6000円也。
長崎くらいの温暖な地域では、この時期でもシャツとニットの上にコレを着るだけで十分暖かい。



ちなみに、長崎でのオレの格好はこんな感じ。
ベネトンタートルネックにリーバイスの502ダークボディ。
靴はトリッカーズ



●長崎で乗った物



長崎電気軌道の新型電車。
路面電車には珍しい3両編成の電車。
確かに昔の電車に比べたら格段に快適だ。
ソレでも、真ん中の車両は結構横に振られる感じがするなぁ。


でも、こんなハイテク車両なのに運賃は運賃箱に100円玉を「チリン」と入れる昔ながらのアナログな方式だったのはちょっと笑った。



●長崎で食べた物



喫茶「ツル茶ん」トルコライス。900円也。
長崎名物と言われているトルコライスだけど、オレは今まで1度も喰った事が無かった。
なので、この機会にトルコライス発祥の店「ツル茶ん」で喰ってみた。
内容はまぁ、ピラフとスパゲティナポリタンとサラダとトンカツが1つの皿の上に乗っかってるだけの物なんだけどね。
割とボリュームがあって美味かった。



●長崎で見つけた物



五島町電停近くで見つけたおかしなシャッター。
絵柄から、強烈な70年代臭が漂ってくる。
一体コレは何を表現しようとしてるんだろう・・・?


ところで、手前に置かれたスーパーカブが妙にイイ味を出していると思うのだがいかが。
まるで計算されたオブジェみたいに。



●その他、印象に残った事


随分久々に長崎の街を歩いたんだけど、若い女の子の格好は随分と洗練されてたなぁ。
そのまんま原宿とか渋谷とかにいても全く違和感が無いくらいの出で立ちだった。
もっと田舎娘っぽいモサい感じかと思ってたけど、何か意外だった。
やっぱり情報網がコレだけ発達してるから、流行りの格好は全国何処でも同時多発的に流行るんだろうなぁ。
アミュプラザの店員さんが言ってたけど、流行はまず名古屋から始まって、その後東京や大阪に飛び火して全国に広まって行くんだそうな。へぇ。)


でも、そんな格好でコテコテの長崎弁を喋り捲る姿に、妙に違和感を感じてみたり・・・・・・。





さて、気分もリフレッシュ。
今年も1年ガンバルぞー!


と、決意を新たにした正月帰省だった。