韋駄天翔(イダテンジャンプ)第01話「これがMTBバトルだ!」


次いで新番組第二弾は(MTB)ライダーどうしでだいバトルだ!


ってなわけで、のっけから主人公が「燃える!」とか「熱いぜ!」とかのたまう、典型的過ぎてあまりにもステロタイプ熱血バカだった。
で、その主人公が、これまた典型的なツンデレヒロインと学者肌っぽい眼鏡クンと、その他の人々と一緒に異世界に飛ばされた!
そして、その異世界では・・・やっぱりMTBで戦うんだなぁ。
あまりにもトンデモ過ぎ。あと「韋駄天バトル」ってネーミングセンスも微妙すぎ。
しかも、異世界から抜け出すにはレースに勝って12個のエンブレムを集めるコトだって。
何とまぁ都合のいい設定だこと(スポンサーにとって)。
ココまで王道なホビーアニメも久々に見た気がするなぁ。
多分このアニメが化けるのは、来週以降、MTBバトルで何でもありな状態になってからだろう。
それこそ、MTBで熱い友情が芽生えたり、病気が治ったり、全世界の運命を賭けて悪の親玉と勝負したり、そういう方向にぶっ飛んでくれたら面白そうだ。
1話目でもその兆候が見えてるし。何だよ「不法レースの取り締まり」って!


渡辺明乃は、こういう熱血バカ少年役が似合うなぁ。
あと、石毛佐和声のヒロインがちょっとエロかわいかった。


そんな中、謎の覆面ライダーが既にヘタレ臭をプンプンに漂わせてるあたりが何とも・・・。
ソレこそザイリン少将並に。