オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」


オレが常日頃から考えている「オタクと一般人は、そんなに差は無いんじゃないか」という疑問の根拠は、まさにこういう事だ。
「オタクはすべての趣味分野に存在する」というのは、その通りだろう。
そういうイミでは、全ての人はオタクと呼ばれ得る可能性があるのではないだろうか。
居るしね。釣りオタクとかスタートレックオタクとかヨットオタクとか・・・って、ウチの会社の人達なんだけど。
他にも、日本酒が好きで日本酒オタクになったり、健康食品が好きで健康食品オタクになったり、温泉が好きで温泉オタクになったり・・・好きな物を極めようと思ったら、誰しもオタクに成り得ると思う。


結局「オタク」も「一般人」も、根っ子の所では同じなんじゃないかなぁ・・・と思ってみたり。