脱ヲタに最適な街=新宿?


脱ヲタを志していろんな街に行ってみたが、やっぱり「居心地のいい街」と「居心地の悪い街」ってのは確かにある。
ココでは、オレの行ったことのある街で「脱ヲタに最適な街はドコか?」をちょっと考えてみよう。
(例によってオレの個人的な視点でしか物を語ってないので、そのあたりはどうぞご容赦を。)



例えば銀座は、オレのような安月給の脱ヲタ者にはあまりにも厳しい。
売ってる商品が軒並み高い(5万円のシャツを見たときは、目ん玉が飛び出しそうになった)上に、街全体の雰囲気もハイソな感じで、まるで「金持ってない奴は来るな!」とでも言いたげなフンイキがプンプン感じ取れたのだ。
(例えばかの有名な和光時計店なんか、何と日曜は営業してないのだ!稼ぎ時の日曜に営業せずとも、平日に暇を持て余している金持ち連中相手だけで十分成り立っている商売なんだろう。)



次いで渋谷、原宿
ココも、やはり脱ヲタ者には厳しい・・・いや、厳しすぎる!!
渋谷はまだマシだが、原宿となるともう「エエ格好してない奴は来るな!オヤジは来るな!!」というオーラが街全体を覆っている。
街行く男も女も非常にシャレてて(むしろ派手すぎるくらいの格好)、しかも若い!!
こういう輩っていうのは、ガキの頃からファッションセンスを磨きに磨いた筋金入りの連中なわけで、そういう連中が闊歩する原宿と言う街は、いわばファッション上級者、ファッションエリートの街でもあるわけだ。
(そして、ソコで闊歩していたファッションエリートたちが歳を取って行く街が銀座なのだろう。)
その意味で渋谷・原宿は(渋谷は、原宿と比べるとさほどでもないだろうが。)非常に排他的であり、脱ヲタには厳しい街と言えるだろう。。


青山は・・・一回行ったきりだからわかんないや。
ただ、原宿並みの排他性と銀座並みのハイソ感が漂ってた感は受ける。



では、オタクの聖地、秋葉原はどうか?
・・・脱ヲタを志したのにわざわざ行く街でもないのでは?
ただ、マンガやアニメDVD、同人誌等はやっぱりアキバに一日の長があるわけで、オタク趣味を尊重しつつ脱ヲタする上では避けて通れない街であることも確かだろう。
ただそんなアキバも、普通の人にとっては非常に敷居の高い、排他的な街だという点は知っておいてもいいかも(ソレこそ「オタクにとっての原宿」と同じくらい敷居が高い。)。



↑以外でも、例えば上野とか池袋とか吉祥寺とかも行ってみたが、どの街も「脱ヲタ」という観点からはあまり強い力は無い(池袋は、割と「脱ヲタ」的かも)。
銀座、渋谷、原宿といった「ファッションエリートの街」は脱ヲタには敷居が高いし、アキバはわざわざ脱ヲタで使う街でもない。
上野、池袋、吉祥寺は、バランスは取れてるけどインパクトに欠ける。
そうなってくると・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・そう、残るは新宿だ!!



いや、マジで新宿は「脱ヲタ者」に丁度いい街だと信じて疑ってないんだけど。
以下に、その辺の根拠を挙げてみると・・・


1:服屋が豊富
丸井、伊勢丹高島屋等のデパートはもちろん、安くはユニクロ、無印、GAPから、セレクトショップじゃユナイテッドアローズビームス、シップス、ジャーナルスタンダードトゥモローランドアメリカンラグシー、さらに高くはバーニーズニューヨークまで、とにかく服屋の数が非常に多い(原宿、渋谷には負けるが)し、有名どころは一通り揃っている。
オレ的なオススメはTAKA-Qとコムサイズム新宿駅前のコムサストア内)。
そこそこの値段でそこそこカッコイイ服が買えるので、オレみたく金のない脱ヲタ者には最適。
ココを知っていれば、丸井で買うのがアホらしくなってくる(丸井の半分の値段で、丸井並みの格好が手に入るのだ)。


2:オタクショップも一通りある
ゲーマーズもある。とらのあなもある。新宿書店も(当然)ある。紀伊国屋のマンガコーナーの充実ぶりは凄い。
アニメDVDならヨドバシ、さくらやビックカメラにもある。
歩き疲れたら、新宿パセラでアニソンカラオケだって堪能できちゃう。
唯一無いのはアニメイトくらいか?
アキバや池袋の充実ぶりからすると物足りないかも知れないが、それでも十分すぎるほど。
「新宿で探して、無かったらアキバに行けばいい」という、二段構えな探し方もできる。



3:街の雰囲気
コレが一番大きいかも。
とかく新宿は色んな人間が集まる。
オタクだろうがファッションエリートだろうが、リーマンだろうがお水系だろうが、男だろうが女だろうがオ○マだろうが、日本人だろうが外国人だろうが、子供だろうが老人だろうが、田舎者だろうが江戸っ子だろうが、とにかく集まる人間の数がハンパなく多い。
しかも、そういった種々雑多な人間たちを、新宿という街は全く排除しない。
どんなに汚い格好だろうがダサい格好だろうが、逆にどんなに洒落た格好だろうが洗練された格好だろうが、道行く人々は全く気にも留めないし、街全体がそういう雰囲気だ。
ココがアキバや原宿との根本的な違いだろう。
アキバだろうが原宿だろうが、ソコに集まる人間にはいい雰囲気なんだろうが、それ以外の人間には妙に居心地が悪く、排他的な印象を抱かせかねない(アキバにエエ格好していっても浮くだろうし、原宿に汚い格好していっても浮くだろう)。
そう、新宿はどんな格好をしていっても「浮く」という事が無いし、仮に「浮いた」としても、ソレすらも飲み込んでしまう懐の深さがある。
脱ヲタ者にとって、これほど有難い事は無いだろう。
(↑の理由とリンクするが、オレ的にファッション観察に最適だと思うのも新宿だ。色んな格好の人間が闊歩し、その数も非常に多い。その分、見る目は養わなければならないだろうが。だが、どんなおかしな格好しても浮かないというのは脱ヲタ者としては有り難い。他の街なら、ファッション観察する前に自分の格好を鑑みて引き篭もってしまうだろう。)



以上の理由から、オレは「新宿こそ脱ヲタに最適な街だ!」と断言する。
カッコいい服とオタクグッズの両方を、ココまでバランスよく豊富に揃えた街は他に無いだろうし、何より新宿は、ソコに集う人間を拒まない。
そして、一通り脱ヲタの道を行って、その上で原宿や渋谷、銀座に出るも良し。
よりマニアック街道を行きたければ秋葉原に出るも良し・・・。



その基点として、新宿ほど最適な街は他にないと思う。



PS:まだまだ行ってない所は沢山ある。
六本木だって赤坂だって麻布だって自由が丘だって代官山だって行った事ない。
まぁ、雰囲気からして多分ファッションエリートの街っぽい感じだけど。
いっぺん行ってみるかな。