今観てるアニメを並べてみる


ココじゃマイメロの感想しか書いてないけど、それ以外にも結構観てんだよね。
面白いのも結構あるし、つまんないのもあるし・・・。


ソコで今日は、今観てるアニメをリストアップしてみて、それぞれオレ的評価を付けてみようかなぁと思う。
(ただし、あくまでオレ的評価なんで全く普遍性は無いことを断っておく。)




S(ネ申):


おねがいマイメロディ
 まさにネ申レベルの大傑作!
 毎回毎回、コチラの予想の斜め上を行く展開に大爆笑!
 サンリオのメルヘンキャラを使いながら、あまりにもシュールで黒いギャグを堂々と展開させるスタッフ(と、それを許すサンリオ)の漢気には感動を禁じえない。
 これだけぶっ飛んでいながら、日常描写にも全く手を抜いていない(どころか、むしろ気合が入っている)という、地に足のついた描写には好感が持てる。
 微妙に可愛くなくて妙に黒いマイメロ、敵キャラのクセにイイ奴過ぎるクロミ&バク等々、キャラの立ち方も素晴らしい。
 今年ナンバー1の座はもはや安泰。




A(傑作):


ゾイドジェネシス
 バカが付くほどバカ丁寧なストーリー展開が何と言っても素晴らしい。
 一つ一つの物事をシッカリと筋道を立てて語っていくストーリーテリング術には、思わず引き込まれてしまう。
 いや、マジで裏番組にも見習って欲しいところなんだけど。
 坂井久太の描くキャラクターも魅力的。


陰陽大戦記
 燃える展開連発で、高いテンションを保ったまま1年間を走りきった。
 「燃え」と「萌え」を、ここまで高いレベルで両立させた作品を他に知らない。
 もはや残すところあと2回。
 あとはこのまま突っ走っていって欲しい。
 

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010
 テレビ埼玉で再放送中。今年一番の掘り出し物。
 超スピーディな展開、アホなキャラクター達が繰り広げるアホなストーリー、微妙に自己主張の激しいナレーション等に爆笑必至な(ある意味)ギャグアニメ。
 グリムロック、ブラー、チャー、スカイリンクス、ガルバトロン様等、キャラの立ち方がハンパじゃない。
 コレを観たら、今のトランスフォーマーが物足りなく思える。




B(面白い):


甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
 壮大なストーリー、深いテーマ性、凝った演出、印象的な音楽等、高い次元を目指した意欲作。
 ただ、その意欲に作る側の力量が若干追いついていない感も。
 子供向け作品、それも大ヒットゲームのアニメ化でありながら、それを逆手にとって深いテーマ性を追求しようとした、その志の高さは評価できる。


創聖のアクエリオン
 おバカな展開の合間合間にシリアスなストーリーを挟んだ(ある意味)意欲作?
 本筋よりも、それ以外のバカな話の方が何十倍も魅力的という、主従逆転的な展開が面白い。
 本筋のテンションの低さが残念(だが、ソレすらも「狙い」なんじゃないかと思えてくる所がまた面白い)。




C(フツー):


トランスフォーマーギャラクシーフォース
 初めの方こそバカなキャラクターのバカな言動に爆笑していたが、スピーディア篇のグダグダさ加減が足を引っ張って評価を下げる。。
 加えて「トランスフォーマー2010」があまりにも面白過ぎたせいで相対的に物足りなくなってくる。
 フツーにフツーの話なんだが、フツーすぎて印象に残らないって言うか。


ふしぎ星のふたご姫
 佐藤順一(サトジュン)監督の新作で期待していたんだが、期待ほどには弾けられず。
 テンションが高い割には立ってないキャラ、あからさまな玩具宣伝、ユルユルなストーリー展開等、期待値が大きすぎたゆえに不満も大きい。
 フツーに子供向け作品してるので、お子様には丁度いいかも(逆を言えば、いい歳こいたオトナが観る物でもない)。


今日からマ王!
 「やおい向け」というキワモノ的な作品でありながら、ストーリーそのものはオーソドックス。
 随所に漂うホ○臭さをどう評価するかで好みが分かれそう。
 オレ的には「意外に悪くは無いなぁ」と言う感じ。可もなく不可もなし。




D(切り):


交響詩篇エウレカセブン
 1クール目は我慢して観ていたが、2クール目に入ってレントンエウレカの痴話ゲンカを延々とやられ始めてからは我慢の限界。
 ただでさえ日曜は観る番組多いのに、そこまでフォローできないって!


「B-伝説!バトルビーダマン炎魂」
 前作はバカでムダに熱い展開が心地よい傑作だったのに、今作はその熱さが薄れてしまっている。
 バトルもストーリーもグダグダで、今作からの新キャラにも全く魅力を感じられない。


苺ましまろ
 観てみると意外に面白いが、「何が何でも観よう!」という魅力には欠ける。
 笑える個所もあるんだが、コレで笑ってしまう自分が何かイヤになってしまう・・・。


タイドライン・ブルー
 出産シーンのインパクトが全て。




その他:


そもそも観てないのばっかりだから評価できませ〜ん・・・・・・。





・・・ってな感じかな。
↑で言うところのBレベルまでだったら、全ての人に安心してオススメできる。




ってなわけで、普段↑の作品を観てない人たちも、一度観てくれたらイイナ!って事で。




ってか、マイメロはマジ大傑作!!観てくれ!!!!